エンターテインメントを支えるスタッフの花形
イベントやテレビ番組などを観て“感動”したことはありませんか?
そして現場で働く“スタッフ”を見かけた時“ステキ!”と思ったことはありませんか?
その時感じた“スタッフとして働きたい!”という気持ちを“マジメ”に実践したいと考えたキミ!
本分野はそんなキミの気持ちを全力でバックアップします。
こんな職業を目指したい!
前身となる学科設立から26年の歴史があるからこそ!
就職に強い理由
すべて学ぶことで、これからの理想の業界人に
POINT
特定の分野だけを学ぶのではなく、映像・音響・照明のすべて学び、幅広い能力を習得します。
また、全体的な流れや技術を理解することで、人間性と現場対応力を育成。専門技術は各コースで実習を重ね、習得していきます。
映像
複数のカメラで様々な場所から撮影。スイッチャーで映像を切り替え、最適なカットを選びながら収録・配信します。音響
役者の声をマイクで拾い、BGMとともにスピーカーから会場全体に響き渡らせるよう音量を調整します。照明
シーンに合わせて照明の色や光量を調整します。最新のLEDライトやムービングライトを使い、舞台を染め上げます。スキルを磨く特別実習で、在学中から「現場」を体感!
学外の主催者からの要請により、リアルなイベントの映像・音響・照明を担当。
「現場」を体感し、使命感を持って本番経験を積むことで、即戦力として活躍できる人材へと育成します。
当日の流れ
打ち合わせ
セッティング
リハーサル
本番
バラシ
限られた時間のなか、イベント内容や会場の環境に合わせて、機材や舞台をセッティング。
大規模なイベントでは2ヶ月以上前から打合せや準備を始めることも。本番終了後は速やかに撤収(バラシ)します。
現場を想定した実習が学内でもできる
常にリアルな現場目線の最新機材も完備!
様々な機材を使い、リアルな経験を積むことで現場力が得られる! デジタル技術は、凄まじい進化を続けています。最新の技術を使いこなすことができるのは、高いモチベーションでワクワクしながら授業や課題をこなす原動力になります。そんな時代にマッチした実践機材をこれからも導入していきます!
アートスタジオ
映像作品を制作できるスタジオ。
実習用設備・機材を完備。
NKCイベントホール
2021年4月、中部地区の専門学校で最大級を誇るNKCイベントホールが誕生!
NKCイベントホール【3DVR】
500名以上収容!専門学校では最大級のホールで、現場を想定した実習が可能。
国家資格で業界就職を有利に!
中部地区の専門学校で唯一!"無線技術"の特別講習を実施!
映像や音声を伝送するのに必要不可欠な無線技術。本校では、中部地区専門学校で唯一となる短期講習を特別に行い、国家資格である「第一級陸上特殊無線技士」の取得をサポートしています。
音楽スタジオでエンジニアを目指す!
サウンドレコーディング技術認定試験
(日本音楽スタジオ協会主催)
業界標準ソフトの技術を身につける!
Pro Tools技術認定試験
(日本音楽スタジオ協会主催)
映像・音響関連業界必須の知識
映像音響処理技術者資格認定試験
(日本ポストプロダクション協会主催)
テロップの配色など、色彩感覚を身につける!
色彩検定
(色彩検定協会主催)
劇場や会館などで活躍する音響技術者の国家資格
3級舞台機構調整技能士
(厚生労働省)
フルハーネス型墜落防止器具 特別教育
足場の組立等特別教育
※新型コロナウイルスの影響で実施されない可能性があります。
愛知県下最大級
希望通りの企業に内定する事が出来ました!
目指す世界を知った先生は人生の先輩
温故知新の音響マスター!
曽我部 進先生
温故知新の音響マスター!
曽我部 進先生
主に音響を専門とする科目を教えており、日本の音響メーカーの導入事例として取材されたこともあります。また、学外特別実習では学生に実践指導も行っています。
有名テレビ番組のディレクターを経験!
梅村 泰成先生
有名テレビ番組のディレクターを経験!
梅村 泰成先生
東京でテレビ番組のディレクターを担当していました。リアルな現場の技術を学生に伝えられるような指導を心がけています。