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よくあるご質問

ゲーム・CG分野

ゲームサイエンス学科

2年制

ゲーム開発のノウハウを学び、「つくる力」を身につける

実践的で専門性の高いプログラミングを、初歩からみっちりトレーニング。
企画から完成まで一貫したゲーム制作を通じて、
プロのクリエイターとして通用する実力を養います。

  • 職業実践専門課程認定学科
  • ゲーム研究科進学コースもあります(2+1年制)

職業実践専門課程認定について

目指せる職業

ゲーム開発における現場責任者。開発に関わるスタッフに対して指示を出し、ゲームを完成に導く。
ゲームの企画・立案、仕様書作成、ゲームリリース後の運営など、ゲーム開発全般に広く関わる。
キャラクターの動きや効果音設定などゲームのプログラムを構築する。
ゲームのステージやエリア空間、難易度調整をする仕事。

学科の特徴

  • POINT01

    企画から完成まで

    すべてをつくるプログラマ

    1年次に学んだ基礎を活かし、2年次には応用的なゲーム開発の技術を学びます。さらには企画から完成まで一貫したゲーム制作ができます。

  • POINT02

    すべてのゲーム機に対応する技術

    多様化するゲーム業界において、応用ができるようゲーム開発に必要な知識と技術を多角的に学びます。

2年間の流れ

  • 1年次

    ゲームクリエイターに必要な基礎力から学び、後期にはゲーム開発に参加します。

  • 2年次

    3DCGやAIなど応用的な授業内容が増えていきます。制作した作品をゲーム企業に提示し就職活動をします。
    更なる技術を求める学生は、ゲーム研究科への進学を選択する事が可能になります。

カリキュラム

ゲームプログラミング

ゲームプログラミングに必要な知識を学びます。

授業一覧

  • ゲームプログラミング
  • ゲームデザイン
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲーム数学
  • CG概論
  • ゲームグラフィック基礎
  • マルチメディア演習
  • プログラミング技法
  • プログラミング実習
  • ゲームAI
  • オンラインゲーム基礎
  • コンピュータ概論
  • 3DCG実習
  • キャリアガイダンス
  • オンラインゲーム基礎
  • コンピュータ概論
  • 3DCG実習
  • キャリアガイダンス

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時間割例

  • 時間割例 Mon Tue Wed Thu Fri
    1・2 キャリアガイダンス ゲームデザイン CG概論 ゲームグラフィック基礎 ゲーム数学
    3・4 ゲームプログラミング ゲームプログラミング ゲームプログラミング プログラミング実習 プログラミング実習
    5・6 プログラミング技法 プログラミング技法 プログラミング技法 ゲームアルゴリズム コンピューター概論
  • 1・2時限 3・4時限 5・6時限
    9:30~11:00 11:10~12:40 13:30~15:00

目標資格

  • CGクリエイター検定

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