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よくあるご質問

ゲーム・CG分野

ゲーム総合学科
ゲームプログラミングコース

4年制

4年間で高い専門性を身につけ、ゲーム開発のプロデューサーへ

ゲーム制作を総合的に学ぶ4年間。プログラミング以外の知識も学び、
プロデューサーやマネージャーなど、上級職を目指します。
将来の起業を志している方にも適したコースです。

  • 職業実践専門課程認定学科
  • 高度専門士の称号および大学院入学資格付与

職業実践専門課程認定について

目指せる職業

ゲーム制作におけるプロジェクト全体の総括者。プロジェクトの計画、予算管理、品質管理を行う。開発チームや関係者と協力してゲームを完成させる重要な役割。
ゲーム開発における現場責任者。開発に関わるスタッフに対して指示を出し、ゲームを完成に導く。
ゲーム制作に携わっている人の総称。ゲーム制作に関わるゲームクリエイターの仕事は、プログラマー、デザイナー、プランナー、ディレクター、プロデューサーの仕事に大きく分かれる。
ゲームの企画・立案、仕様書作成、ゲームリリース後の運営など、ゲーム開発全般に幅広く関わる。
キャラクターの動きや効果音設定などゲームのプログラムを構築する。
ゲームのステージやエリア空間、難易度調整をする仕事。

学科の特徴

  • POINT01

    4年制だから学べる

    より実践的なゲーム開発

    4年間で総合的に「ゲームづくり」を学びます。プログラミング以外の知識も学ぶことで、プロデューサーやマネージャーなど、上級職を目指します。 また、将来の起業を志している方にも適したコースです。

  • POINT02

    高い専門性を持った技術を習得

    即戦力になるために、ゲーム企画、ネットワークゲーム、VR、iPhone、Android、PCゲームなど自分が今必要としている技術を選んで学ぶことができます。

4年間の流れ

  • 1年次

    プログラムとコンピュータの基礎力を身につけます。実際にゲーム開発を行い、自作ゲームの完成を目指します。

  • 2年次

    実用的なテクニックや3DCG技術などの応用力を身につけます。制作した作品の展示や発表、コンテストの機会が増えます。

  • 3年次

    ゲーム作品を制作しながら、高品質なCGの表示技術やネットワーク、著作権などゲーム開発の基盤となる技術を学びます。

  • 4年次

    自分が活躍したい分野に特化した制作や学習を行い、より専門的な技術やビジネスに関わる知識なども学びます。

カリキュラム

プロデュース演習

リーダーシップからスケジューリングにいたる、プロジェクト運営の実践的な技術力と応用力を身につけます。

授業一覧

  • ゲームプログラミング
  • ゲームデザイン
  • ゲームアルゴリズム
  • ゲーム数学
  • CG概論
  • ゲームグラフィック基礎
  • マルチメディア演習
  • プログラミング技法
  • プログラミング実習
  • ゲームAI
  • オンラインゲーム基礎
  • コンピュータ概論
  • 3DCG実習
  • キャリアガイダンス
  • プロデュース演習
  • ディレクション演習
  • オンラインゲーム基礎
  • コンピュータ概論
  • 3DCG実習
  • キャリアガイダンス
  • プロデュース演習
  • ディレクション演習

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時間割例

  • 時間割例 Mon Tue Wed Thu Fri
    1・2 キャリアガイダンス ゲームデザイン CG概論 ゲームグラフィック基礎 ゲーム数学
    3・4 ゲームプログラミング ゲームプログラミング ゲームプログラミング プログラミング実習 プログラミング実習
    5・6 プログラミング技法 プログラミング技法 プログラミング技法 ゲームアルゴリズム コンピュータ概論
  • 1・2時限 3・4時限 5・6時限
    9:30~11:00 11:10~12:40 13:30~15:00

目標資格

  • CGクリエイター検定

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