ゲーム・CG分野
ゲーム総合学科
ゲームプログラミングコース
4年制
4年間で高い専門性を身につけ、ゲーム開発のプロデューサーへ
ゲーム制作を総合的に学ぶ4年間。プログラミング以外の知識も学び、
プロデューサーやマネージャーなど、上級職を目指します。
将来の起業を志している方にも適したコースです。
- 職業実践専門課程認定学科※
- 高度専門士の称号および大学院入学資格付与
目指せる職業
ゲーム制作におけるプロジェクト全体の総括者。プロジェクトの計画、予算管理、品質管理を行う。開発チームや関係者と協力してゲームを完成させる重要な役割。
ゲーム開発における現場責任者。開発に関わるスタッフに対して指示を出し、ゲームを完成に導く。
ゲーム制作に携わっている人の総称。ゲーム制作に関わるゲームクリエイターの仕事は、プログラマー、デザイナー、プランナー、ディレクター、プロデューサーの仕事に大きく分かれる。
ゲームの企画・立案、仕様書作成、ゲームリリース後の運営など、ゲーム開発全般に幅広く関わる。
キャラクターの動きや効果音設定などゲームのプログラムを構築する。
ゲームのステージやエリア空間、難易度調整をする仕事。
学科の特徴
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4年制だから学べる
より実践的なゲーム開発
4年間で総合的に「ゲームづくり」を学びます。プログラミング以外の知識も学ぶことで、プロデューサーやマネージャーなど、上級職を目指します。 また、将来の起業を志している方にも適したコースです。
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高い専門性を持った技術を習得
即戦力になるために、ゲーム企画、ネットワークゲーム、VR、iPhone、Android、PCゲームなど自分が今必要としている技術を選んで学ぶことができます。
4年間の流れ
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1年次
プログラムとコンピュータの基礎力を身につけます。実際にゲーム開発を行い、自作ゲームの完成を目指します。
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2年次
実用的なテクニックや3DCG技術などの応用力を身につけます。制作した作品の展示や発表、コンテストの機会が増えます。
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3年次
ゲーム作品を制作しながら、高品質なCGの表示技術やネットワーク、著作権などゲーム開発の基盤となる技術を学びます。
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4年次
自分が活躍したい分野に特化した制作や学習を行い、より専門的な技術やビジネスに関わる知識なども学びます。
カリキュラム
プロデュース演習
リーダーシップからスケジューリングにいたる、プロジェクト運営の実践的な技術力と応用力を身につけます。
授業一覧
- ゲームプログラミング
- ゲームデザイン
- ゲームアルゴリズム
- ゲーム数学
- CG概論
- ゲームグラフィック基礎
- マルチメディア演習
- プログラミング技法
- プログラミング実習
- ゲームAI
- オンラインゲーム基礎
- コンピュータ概論
- 3DCG実習
- キャリアガイダンス
- プロデュース演習
- ディレクション演習
- オンラインゲーム基礎
- コンピュータ概論
- 3DCG実習
- キャリアガイダンス
- プロデュース演習
- ディレクション演習
時間割例
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時間割例 Mon Tue Wed Thu Fri 1・2 キャリアガイダンス ゲームデザイン CG概論 ゲームグラフィック基礎 ゲーム数学 3・4 ゲームプログラミング ゲームプログラミング ゲームプログラミング プログラミング実習 プログラミング実習 5・6 プログラミング技法 プログラミング技法 プログラミング技法 ゲームアルゴリズム コンピュータ概論 -
1・2時限 3・4時限 5・6時限 9:30~11:00 11:10~12:40 13:30~15:00
目標資格
- CGクリエイター検定
ゲーム・CG分野が