体験入学

資料請求

よくあるご質問

機械・ロボット・CAD分野

機械・ロボット・CAD分野

CAD(機械CAD設計科)が製品の形をデザインし、機械(機械工学科)が実際に作り、ロボット(機械制御科)が動きをプログラムします。

この分野はあなたの身の回りにある様々な製品を作る「ものづくり」の仕事になります。

目指せる職業としては、機械製造技術者・機械設計技術者・メカトロニクス技術者・CAD設計技術者・ロボット技術者・組込みエンジニア・CAD/CAMエンジニアなどになります。

資格・就職を詳しく見る

メーカーや技術サービスの会社に入ります。

ものづくりが日本一盛んな地、愛知には大手メーカーを含む豊富な就職先があります。

資格・就職を詳しく見る

はい、専門学校に入学した後、1からしっかり教えるカリキュラムになっていますので大丈夫です。

実際、普通科の高校出身者は沢山いますし、情報系や商業系の高校の出身者もいます。

工場にあるような工作機械での加工実習、溶接実習、コンピュータ制御機械の実習、加工プログラムを作るCAM実習、手書きの製図、2次元と3次元のCADを使った実習、強度シミュレーション、自動制御機器や産業ロボットを使った制御の実習などがあり、実物を動かして学べるようになっています。

学校にはキャリアセンターという就職をサポートしてくれる所があります。

また、就職活動時期になると学校内で多数の企業による説明会が実施されますので、色々な企業に仕事の内容を聞きに行けます。
求人票も見ることが出来ますので多数の企業から検討して選ぶことができます。学校経由の紹介では見学や就職試験など、ほぼ全てサポートされるので安心です。たとえば、地方から愛知県に就職される場合など寮や社宅などの有無まで検討できます。

就職保証支援システムを
詳しく見る

機械CAD設計科は例年1~2割の女子学生が在籍しています。

よくあるご質問TOPへ戻る

分野ごとの質問