体験入学

資料請求

よくあるご質問

体験入学レポート・参加者の声

LEGOロボットを動かそう!

モノづくりの仕事がわかる!
日本の産業界を支える製造業の世界を覗いてみませんか? 最先端のモノづくり技術を楽しみながら理解できます。
あなたもモノづくりの楽しさを体験してみてください。

体験内容の概要

LEGOロボットのプログラミングが体験できます。パソコン上でカラフルなブロックを連結させるだけで、プログラムが仕上がります。完成したら実際にコースの上を走らせましょう。思い通りに動くと楽しいですよ!モノを動かしたりつかんだりするアームロボットやAIロボットの操作体験もできます。

1日の流れ

12:15

受付スタート!

10分前(12:40)までに来ておくのがおすすめです!
初めての方は学校の全体説明を、2回目以降の方は説明の間に学生スタッフや他のリピーターさんと交流を深められます!

12:50

学校代表者挨拶

校長先生のお話を聞くことができます。

12:55

全体説明

学校の規模やどんな分野があるのか、就職のサポート体制、学校行事など大まかな説明を聞くことができます。

13:30

実習コース説明

機械・ロボット・CAD分野の学科説明を受けました。3つのコースから1つ選べるそうなので、どれも楽しそうですが、今回はロボット(制御)体験コースを選んでみます!

14:00

体験実習開始

  • パソコン室でLEGOロボットのプログラミング&ロボットの動作テストが体験できます。カラフルでわかりやすいソフトを使ってプログラムを作り、ロボットカーを実際のコースで走らせます。自分でプログラムを入れたロボットが、意思を持っているかのように走り出したのには感動しました!

15:10

学科別ガイダンス

体験終了後は学科毎のガイダンスです。
学科の学習内容や、就職先や目標とする資格など、学科毎の詳しい話を聞く事が出来ました!

15:30

体験入学終了・個別相談

体験入学後は学校のことについて相談できます。
不安な事や気になっている事など、遠慮なく何でも聞いてみてください!

体験入学申し込みはこちら

先輩/参加者の声

  • 未経験でもすごく分かりやすかったし、説明の時に結論だけではなく、「なぜそうなるのか」などの根拠や数値を出して説明してくれたことが良かった。

    K.O 3年生

  • 面白い実習でした。今日は、ありがとうございました。

    K.H 3年生

  • 学校で学ぶ内容がどのようなものか分かった。。

    Y.S 2年生

体験入学申し込みはこちら