機械・CADデザイン
第3回「ドローンエンジニア育成プログラム」を実施しました!
10月27日(月)に名古屋工学院専門学校10号館にて、第3回となるドローンエンジニア育成プログラムを実施しました。
※本プログラムは、愛知県および企業と連携して実施する官民学連携事業の一環です。
今回のテーマは「ドローンの基本となる仕組み」です。

ドローンの仕組みの概要について学んでいる様子
ドローン内部には、飛行を管理する FC(フライトコントローラ) や、位置情報を読み取る GNSS(全地球測位システム) など、さまざまな装置が入っています。
また、プロペラを回すまでの信号の流れや、LiPo(リポ)バッテリーの特徴・正しい扱い方についても理解を深めました。
※LiPoバッテリー:ドローンでよく使われている、軽くてパワーのあるバッテリー

Lipoバッテリーの危険性について視聴している様子
後半は、ドローンの自動飛行に向けたプランニングに挑戦しました!
「Mission Planner(ミッションプランナー)」を用いて、本校10号館をスタート地点とした自動飛行ルートの作成に取り組みました。

Mission Plannerの設定について教え合っている様子
高度・飛行経路・目的地を自分で設定し、画面上でルート通りに飛んでいく様子に、学生たちは興味津々。
安全に飛ばすために必要な知識を学びながら、エンジニアとしての視点も育てることができました。

飛行計画(高度・経路等)を立てている様子
愛知県次世代空モビリティ(ドローンや空飛ぶクルマ等)産業の振興
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/jisedai/nextgeneration-airmobility.html
株式会社Prodrone


