情報通信
マジメにもっとスゴイ電子情報学科 ~ ハードもソフトも学べる ~
電子情報学科で行われている授業を、連載していきます。
電子情報学科は、情報通信技術者を育成することを目的とした学科です。プログラミングや電子回路製作の授業もあります。
今回ここで紹介するのは、スマホで操作するクローラーです。
タミヤのクローラーキットとRaspberry Pi(マイコン)を使用し、ソフトの開発にはNode-REDというアプリを使います。
(左)クローラーキット (右)クローラーキットにウレタンボードをかぶせたもの
まず、左の写真のように、クローラーキットのパーツを一つひとつ繋いで、輪帯を作っていきます。モータは2つ使用して左右独立で駆動させることができます。
車体が完成したら、右の写真のように、厚さ3ミリのウレタンボードをカットしてマイコンとバッテリーを搭載するためのマウントを作ります。マイコンを固定できるようにスペーサも取り付けておきます。
(左)Raspberry Pi (右)Raspberry Piをクローラーに搭載した状態
左の写真は、Raspberry Piというマイコンです。
これを右の写真のクローラーに搭載をするわけですが、その前にクローラーをコントロールするためのプログラムを書き込んでいきます。
その手順は、次回に紹介します。