体験入学

資料請求

よくあるご質問

三重県立伊勢工業高等学校の生徒の皆さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました

2月22日(木)伊勢工業高等学校機械科1年生 計72名の生徒の皆さんに講話を行いました。

 

●実施内容
13:15~14:05 電気の面白実験
14:15~15:05 14:15~15:05 電気の魅力について

 

伊勢工業高等学校電気科では毎年「キャリア教育支援」を行っているのですが、機械科単独開催は初めてになります。今回は、学科長の長谷川先生より「機械科の生徒は電気を苦手にしているので、電気の魅力を生徒に伝えてもらいたい」との依頼がありお受けした次第です。

「電気の面白実験」においては、体験型の実験を行うことにより電気の魅力を伝えることができたようです。やはり、体験できる内容は生徒の皆さんに興味を持っていただけるようです。

「電気の魅力」についての講話は、電気に対して苦手意識を持っている生徒が対象ということで話を聞いてもらえるのか不安でしたが、終了後には「電験三種取りたい!」という生徒もおり、充実した講話を送ることができました。これは私にとっても新たな経験となりました。

キャリア教育講座を聴講している生徒さんの写真

ご参考までに、学校の取り組みにつきましては、こちらをご覧ください。

http://www.mie-c.ed.jp/tise/

 

電気の専門職に就くためには、国家資格取得が必要です。私たちの講話をとおし、一人でも多くの方が難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

戻る