体験入学

資料請求

よくあるご質問

愛知県立豊川工科高等学校の生徒さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました。

技術者不足が慢性化する中、本校の電気設備学科は工科高校の生徒の皆さんを対象とした「キャリア教育支援」を行っています。私たちが、生徒の皆さんに直接「技術者の素晴らしさ」をお伝えし、少しでも電気業界に興味を持っていただくことを目的としています。

キャリアアップ
名古屋工学院専門学校 石原の講話風景

2021年12月21日(火)愛知県立豊川工科高等学校、電気科2年生、38名の生徒の皆さんに講話を行いました。

12:00~12:50 資格と職業について
13:00~13:50 トヨタ自動車株式会社様による企業講話
14:00~14:20 株式会社オーム社様による企業講話

キャリアアップ
トヨタ自動車株式会社 統括電気主任技術者 大前様の講話風景

愛知県立豊川工科高等学校において、初めての「キャリア教育支援」を行いしました。

講話は3コマであり、生徒の皆さんの集中力がもつのかを少し心配したのですが、全く問題なく講話を聞いていただくことができました。私の杞憂でした。後から聞いた話ですが、オーム社の阿部編集長は、社一丸となって練習を重ねて臨まれたそうです。その甲斐あって、生徒の皆さんにしっかりと声が届いていました。

また、今回の講話で印象的だったのが、生徒の皆さんの元気よさと、講話終了後の質問攻めです。特に、現場の技術者であるトヨタ自動車株式会社の大前様には多くの生徒から質問がありました。

 

電気の専門職に就くためには、国家試験取得が必要になります。私たちの講話をとおし、一人でも多くの生徒の皆さんが難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

キャリアアップ
株式会社オーム社 新電気編集長 阿部様の講話風景

また、電気科の先生方に温かく迎えていただき、大変感謝しております。特に、電気科科長の山田先生の絶大なるご協力のおかげで、豊川工科高等学校での「キャリア教育支援」を行うことができました。本当にありがとうございました。

今後も、「キャリア教育支援」をとおし、多くの生徒の皆さんに技術者の素晴らしさを伝えていきたいと思います。愛知県立豊川工科高等学校の先生方、生徒の皆さんに感謝します。

戻る