愛知県立豊橋工科高等学校の生徒さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました。
技術者不足が慢性化する中、本校の電気設備学科は工科高校の生徒の皆さんを対象とした「キャリア教育支援」を行っています。私たちが、生徒の皆さんに直接「技術者の素晴らしさ」をお伝えし、少しでも電気業界に興味を持っていただくことを目的としています。
2021年7月19日(月)愛知県立豊橋工科高等学校、電気科2年生、40名の生徒の皆さんに講話を行いました。
09:10~09:55 資格と職業について
10:05~10:50 NTTファシリティーズ東海の企業講話
11:00~11:45 ディスカッション+振り返り
愛知県立豊橋工科高等学校において、初めての「キャリア教育支援」を行いました。
講話は45分×3コマであり、生徒の皆さんの集中力がもつのかを少し心配したのですが、最後までしっかりと講話を聞いていただき、ディスカッションでは貴重な意見交換を行うことができました。やはり、日頃の教育活動の質の高さがこのようなところに現れるのだと感じました。
電気の専門職に就くためには、国家試験取得が必要になります。私たちの講話をとおし、一人でも多くの生徒の皆さんが難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。
また、校長の加藤先生をはじめ多くの先生方に温かく迎えていただき、大変感謝しております。特に、電気科科長の今泉先生の絶大なるご協力のおかげで、豊橋工科高等学校での「キャリア教育支援」を行うことができました。本当にありがとうございました。
今後も、「キャリア教育支援」をとおし、多くの生徒の皆さんに技術者の素晴らしさを伝えていきたいと思います。愛知県立豊橋工科高等学校の先生方、生徒の皆さんに感謝します。