コンピューター・IT
ゲーム・CG
映像・音響
メディア学部 卒業研究発表会を実施しました。
1月30日と31日の2日間にわたり、本校10号館7階大講義室において、メディア学部 卒業研究発表会を実施しました。
この発表会は、メディア学部の3分野(コンピューター・IT分野、ゲーム・CG分野、映像音響分野)の学生が、在学中に学んだことの集大成を、卒業研究として発表するものです。
発表会には、内定先企業の方や高等学校の先生など多くの方にご出席いただき、2日間で150名以上の方に来場いただきました。来賓として、東海4県下の高等学校の校長先生、経済産業省、総務省、愛知県情報サービス産業協会、中部アイティ協同組合、富士通系ソフトウェア業グループ、コンピュータソフトウェア協会の方をお招きしました。
今年度もコンピューター・IT分野では、多彩な研究内容やシステム、アプリの開発成果について発表がありました。AIを研究テーマに選んだチームの中には、新たに導入したディープラーニング研究用のワークステーションを駆使して、オリジナルな顔認証AIシステムを開発、その研究成果を発表していました。
その他には、セキュリティコンテストへの出場報告、LINE Botの制作、Raspberry Piを用いたIoTシステム、標的型メール攻撃の研究など、多種多様な技術研究やシステム、アプリがありました。
また、ゲーム・CG分野からはゲーム制作コンペディションでグランプリを受賞した報告とVRデバイスを用いたネットワークゲームアプリの開発事例、VTuber制作についての発表、映像音響分野からは学外特別実習の報告がありました。どれも素晴らしい成果発表でした。