名古屋工学院専門学校

2020.07.06 映像音響

日本初の産学連携企画!ドローン講習はじめました!

ドローン講習

この写真、フットサルのコートではありません。
これは映像音響科の学生がドローン講習を受けている写真です。
よく見るとドローンが飛んでいますが、何機飛んでいるかわかりますか?

ドローン講習

名古屋工学院専門学校 映像音響科では今年度からJUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校と提携しました。
この提携は日本初の試みであり、年々ニーズの高まるドローン技術にいち早く対応した教育が行えるようになりました。

ドローン講習

まずは4時間の座学講習を受けてから、ドローンの実機練習にうつります。
今回は並べられたコーンの真上をうまく飛べるかを練習しました。

ドローン講習

右側の写真は、ドローンのカメラでコーンの位置を確認しています。


学生たちははじめはぎこちない動きでしたが、すぐに順応し集中してドローンを操縦していました。

ドローンは普通の手に持つカメラとは違って、今までにない映像撮影を可能にします。

値段や技術も従来の空撮に比べ低くなっているので、これからのカメラマンの技術として 必須になることでしょう。

映像音響科ではこれからも革新的な技術を積極的に取り入れていきたいと思います。

ドローン講習

この取り組みはJUAVACドローンエキスパートアカデミー名古屋校のHPでも取り上げられています。
http://aero-tech.jp/archives/476

ページの先頭へ