体験入学

資料請求

よくあるご質問

三重県立桑名工業高等学校の皆様にキャリアアップのお手伝いをしてきました。

技術者不足が慢性化する中、本校の電気電子学科は工業高校の生徒の皆様を対象としたキャリア教育支援を行っています。私たちが、工業高校にお邪魔し、生徒の皆さまに直接「技術者の素晴らしさ」をお伝えし、少しでも電気電子業界に興味を持っていただくことを目的としています。

三重県立桑名工業高等学校

2019年10月11日(金)三重県立桑名工業高等学校、電気系2年生、74名の生徒の皆様を対象とした講演を行いました。

今回は私たちだけではなく、株式会社NTTファシリティーズ東海 取締役 今井秀哉 様にもご協力いただくことができ、非常に中身の濃い講演となりました。


10:10~11:00 資格と職業についての講話
       名古屋工学院専門学校 石原昭
11:05~12:00 NTTファシリティーズの大規模災害における取組についての講話
       株式会社NTTファシリティーズ東海 取締役 今井秀哉 様


全体をとおして、生徒の皆様には、非常に熱心に話を聞いていただくことができました。また、講演終了後には6名程の生徒の皆様からの熱心な質問があり、資格や技術者に興味を持っていただけたことをうれしく思います。これをきっかけに、彼らがレベルの高い資格試験に挑戦し、技術者の道を選んでくれれば幸いです。

また、今回の企画に絶大なるご支援をいただいた電子科の三輪先生とは、今後もよい関係を築き、電気電子業界活性化に取り組んでいきたいと思います。

三重県立桑名工業高等学校

事後アンケートでは、所感欄に「資格取得に興味がわいた」「今後の進路の参考になった」「未来が楽しみになった」など多くのコメントをいただくことができました。やはりこのようなコメントをいただくと「やってよかった」と、大いにやりがいを感じました。今後も、キャリア教育支援をとおし、多くの生徒の皆様に技術者の素晴らしさを伝えていきたいと思います。桑名工業高等学校の先生方、生徒の皆様ありがとうございました。

戻る