名古屋工学院専門学校

体験入学レポート

Eコース
情報通信分野

「IoTの世界に触れてみよう!」

■スマホ操作や音声だけでIoT家電が動くスマートホームの世界を体験しよう。
■ワイヤレスマイクやオーディオアンプなど簡単な電子回路を製作。初心者の方もお待ちしています!

スケジュール

10:00  受付スタート!

10:30  全体説明

1号館のデモルームで名古屋工学院専門学校について簡単に説明してくれます。
2回目以降の方は別室で学生スタッフと学校生活についてなど、いろんな話を聞くことができますよ!

11:00  移動・コース別説明

Eコースは3号館または6号館で実習を行います。
情報通信分野についてどんな勉強をしているのかなど聞くことができます。

12:30  昼食

1号館の地下にあるカフェテリアで昼食を食べます。
今回はメインがチーズメンチカツの日替わりAランチを食べました!
学生スタッフや先生たちも一緒に食べます。学校のことや分野のことなど、気になることを質問できる時間でもあるので気軽に質問してみてください!

13:00  施設見学

授業で実際に使っている教室や、キャリアセンターという就職資料室を見学します。
専門学校生活のイメージが湧きました!

13:30  スマートルーム体験、電子回路制作

声やスマホで操作する家電機器があるスマートルームで、近未来的な生活を体験できます。将来は自分もこんな部屋に住んでみたい!
電子回路制作では、はんだ付けを教えてもらいながら制作していきました。

15:30  体験入学終了!

体験入学が終了した後でも先生に質問できます!
丁寧にわかりやすく教えてくれるのでわからないところはどんどん質問してください!

体験入学に参加する

参加者の声

Y.T 3年生

IoTなど、これから必要になっていくことを知れたので良かったです。

H.A 3年生

キットの製作だったので作りやすかったです。寮やハイツの見学もできたのでよかったです。

H.K 3年生

IoTの説明で心が揺らぐ程興味が出て、実習はとても楽しくてわくわくしました。

H.T 既卒

教員、学生スタッフ共に、親しみやすい雰囲気で気軽に質問がしやすくて非常にためになった。

体験入学のコース

Aコース
コンピューター・IT

※【1】~【3】のうち1つを選択できます

Gコース
ガールズコース

★保護者の方は、男性でもご参加いただけます。

体験入学に参加する

ページの先頭へ