名古屋工学院専門学校

電気分野

電気のない生活は考えられない!

発電所や変電所で扱う数万ボルトの電気から一般家庭で使われている100ボルトの電気まで、ひと口に電気といっても、内容は様々。高度な知識と技術をみにつけることはもちろん、資格の取得が何より重要となる分野です。

こんな職業を目指したい!

  • ・電気設備管理技術者
  • ・電気工事施工管理技術者
  • ・高度電気設備管理技術者
  • ・電気工事施工技術者

国家資格の合格実績が高く、企業からの信頼も厚い!

資格取得&就職率の実績がスゴイ!

第三種電気主任技術者試験の合格者数1,300名以上(累計) 電気工学研究科就職内定率100%

就職に強い理由

  • 有資格者の社会的評価が高い
    電気分野で必須の資格、「電気主任技術者」は、電気業界においてトップクラスに入るほど重要な資格。有資格者の社会的評価も高く、事業用電気工作物の工事・維持・運用などの保安監督ができます。
  • 先輩たちの受験体験をバイブルにできる
    就職試験や面接を受けた学生は、その内容や感想を報告書として提出。先輩たちのこうした「生の声」は、受験対策に役立つだけでなく、就職活動中の学生の励みにもなる貴重な参考書です。
  • 本校実績を優良企業が評価
    業界必須の資格を入社前に取得していること。これは、難しい目標に向かって努力を継続できる人材であることの証でもあります。高い専門性を備えた即戦力人材として、本校学生は企業から期待されています。
  • 産学連携で実践力を学ぶ
    インターンシップを通して社会で必要とされる技術を学ぶとともに、それぞれの企業の特色を知ることができます。これにより、就職に対するミスマッチをなくすことができます。

就職実績

中部電力(株)
出光興産(株)
川崎重工業(株)
三菱重工業(株)
ヤマハ発動機(株)
日本製粉(株)
新日鐵住金(株)
アイシン高丘(株)
西日本旅客鉄道(株)
東亞合成(株)
(株)マキタ
山崎製パン(株)
東洋ゴム工業(株)
AGF鈴鹿(株)
名糖産業(株)
セコム(株)
(一財)電気保安協会 (中部・関西・北陸・九州・沖縄)
(株)トーエネック
(株)きんでん
日本電設工業(株)
イオンディライト(株)
(株)NTTファシリティーズ東海
ジェイアール東海総合ビルメンテナンス(株)
(株)トヨタエンタプライズ
名古屋市職員
名古屋港管理組合
独立行政法人水資源機構
伊勢市役所
国立大学法人豊橋技術科学大学
瀬戸信用金庫
稲沢厚生病院
他多数

資格取得で広がる電気分野!

目指す資格を徹底サポート!

電気分野を目指すなら「電気主任技術者」の資格が必須!

電気主任技術者の資格は取り扱うことができる電圧によって、第一種から第三種までの3種類あります。

難関資格に多数合格!全国トップクラスの合格実績!(2018年度)

第三種電気主任技術者試験の合格者数 累計1,300名以上

第三種電気主任技術者

51

第二種電気主任技術者

4

エネルギー管理士

17

第一種電気工事士

191

第二種電気工事士

188

消防設備士

14

危険物取扱者

129

電気分野の企業は

電気分野の企業は、有資格者を求めている!!

社会性と専門性に富んだ人材育成を期待しています。
名古屋工学院専門学校の出身者は、資格取得など一生懸命やりきった経験があり、それが自信につながっていると感じます。名古屋工場で働く卒業生も然りで、入社後も懸命に仕事に取り組んでくれているので、将来の当工場を担う人材として期待しています。

資格+αのチカラを持っている人材が多いと感じます。
今後様々な業界で機械化・電動化の動きがある中で、入社前に資格を持っている方はありがたいですね。更に名古屋工学院専門学校出身者は人間的な魅力を感じる方も多いので、これからも人間性に優れた人材の育成を期待しています。

資格認定サポート

経済産業省・国土交通省認定校として、資格取得にうれしいサポート!

専門・技術職へ、いち早く!
国家資格も大学より短い期間で取得可能

電気業界への就職を目指すなら、国家資格の取得は必須です。
本校の電気分野なら、短期間(2年間または3年間)で就職に必要な国家資格を取得できるので、大学に4年間行くよりも効率的です。

取りたい資格、やりたい仕事に合わせた学科を用意

電気分野で取得できる資格

エネルギー管理士
第二種電気主任技術者
第三種電気主任技術者
第一種電気工事士
第二種電気工事士
消防設備士甲種 第4類
2級電気工事施工管理技士(学科)

企業・団体・高校などとの

結びつきを深め、
業界の明日を支える力を育てる

中部電気保安協会
インターンシップ

現場で使用する機材や工具の点検方法、模擬住宅を使った絶縁の故障診断など、現場に近い技術を体験できます。

中部電気保安協会
プレミアムイベント

本校のOBでもある現役職員が来校。安全教育指導から本校の模擬受電装置を用いた点検作業実演までを行います。

各地の工業高校へ
キャリア教育支援

工業高校には、地元の産業を支える技術者を育成する役割があります。本校はそのサポートをキャリア教育支援によって行っています。

資格取得にも繋がる

本格的な実習機材の設備を設置

高電圧試験装置

最大30万ボルトの高電圧で、絶縁破壊試験を行う装置。

模擬送電線実験装置

送電システムの原理や電力線事故を再現して学ぶ装置。

高圧受電装置

受電・配電の原理、保守や点検方法を学ぶ、開放型受電設備。

エコ校舎システム

特性試験を行う太陽光発電システム。電力は校舎で使用。

発電機電動機実験装置

各種発電機・電動機の特性試験を行う実験装置です。

知識ゼロでも大丈夫!

なりたい気持ちに、
資格も就職もトータルでサポート!

電気分野の学生の4割が普通科出身!
本校には電気科以外からの入学者も安心して学べる環境があります。

内定者の声

この学科のすごいところはなんと言っても国家資格の取得数です。私が難関資格である第二種電気主任技術者試験に合格できたのも先生の指導やクラスメイトの助けがあったおかげです。就職も第一志望の企業から内定をいただくことができ、とても満足しています。

この学校の授業では、実際に現場で働いていた先生方の実体験が聞けてとても勉強になりました。資格試験や就職活動の指導も丁寧にしていただき安心して学ぶことができる学校だと思います。インフラを支える仕事に興味がありましたので、希望の企業への就職も果たすことができました。

目指す世界を知った先生は人生の先輩

この先生に注目!

話しかけやすさNO.1!

岩佐 紘樹先生

話しかけやすさNO.1!

岩佐 紘樹先生

授業ではわかりやすいように、図や写真を多く取り入れて進めています。また、授業に行っていないクラスの学生から相談を受けることも多く、話しかけやすさが自慢です。

レベルアップできる環境が整っています!

金田 将太朗先生

レベルアップできる環境が整っています!

金田 将太朗先生

初めて学ぶ方も基礎からしっかりサポートします。質問しやすい環境も整っているので、安心して学べます。クラスでは仲間と教え合いながら勉強をします。難しい問題もすぐに聞くことができるので、より早く深く理解できますよ。

プロからのメッセージ

企業は、社会に貢献できる技術者を求めています。
NTTビルに設置する通信用電源システムは、その機能が停止すると電気通信サービスの停止に直結する極めて重要な設備です。そうした重要なシステムに当社は企画から設計、工事、保守まで一元的に取り組み、絶えず安定した電気を供給するために、一人ひとりが技術者として知恵や経験で支え、電気通信を守っています。電気のスペシャリストを目指し、資格取得に挑む皆さん。技術者として必要な知識は、皆さんの夢の第一歩。ここがスタートと思って努力してください。

卒業生の活躍紹介

名古屋工学院専門学校を卒業し、それぞれの分野で活躍する卒業生を紹介します。

詳しく見る

体験入学情報

学校の雰囲気を実際に体験することで、学内の施設や学科の学習内容を、より詳しく知ることができます!「キミのやりたい!がきっと見つかる!!」

学科情報

注目!マジスゴ。在校生

分野NEWS

分野情報

ページの先頭へ