名古屋工学院専門学校

リケジョSTYLE

目指せ!カッコイイ理系女子!

About

リケジョとは?

簡単に言うと理系女子のこと。

男性ばかりの仕事場で女子がバリバリ働いてるってなんだかカッコイイ★と思いませんか? 女子だってやるときはやるのです。女子はやることがたくさん! 勉強、趣味、オシャレ、恋愛、etc。何かをあきらめるなんてもったいない! あなたも本校でリケジョライフをおもいっきり楽しんでみませんか?頑張る女子を名古屋工学院専門学校は応援します!

Charming

リケジョの魅力

女性ならではのセンスを活かして、理想を現実にしちゃいませんか?

朝倉 奈美先生
Webデザイン、Windows実習担当

「理系は男子」のイメージがあるけど…私でも大丈夫?って不安に思う女子も多いと思います。でも、意外と数学や理科に興味がある女子も多いですよね。 名古屋工学院専門学校では、理系の中でも特に工業分野に関する技術者を育成しています。みなさんは、たくさんのモノに囲まれて生活をしていますよね。
中でも、スマホや美容家電は手放せません!もし、こんな機能があったら便利なのに…とかこんなことできたらもっと楽しいのに…と思ったことはないですか?
女性ならではのセンスを活かして、理想を現実にしちゃいませんか?
名古屋工学院専門学校は、そんな夢を持ったリケジョを応援します♪

Make-up seminar

メイクアップセミナー

プロの講師が教えてくれる!

化粧品メーカーから講師をお招きし、就職活動にふさわしいメイクを教えてもらいます。
終了後は、履歴書用の写真撮影もしてくれるので、これで就活はばっちり!

Girls course

体験入学ガールズコース

女子限定特別イベント開催!

「ガールズコース」とは、女子限定の体験入学。各学科紹介や校舎見学はもちろん、女子学生、女性の先生と一緒にスイーツを楽しむ女子会など、毎回女子限定ならではのイベントを用意しています。
女性同士だからできる本音の質問、疑問を聞いてみましょう。
先輩たちの声が、きっとあなたの迷いを打ち消してくれます。

ガールズコース開催日

2019年5月18日(土)
2020年2月22日(土)
人気Caffe Profumoのケーキが食べられるスペシャルイベント♪
もちろんスタッフも女子学生!女子高生のみんな!待ってま~す♪♪
★保護者の方は男性でもご参加いただけます。

Q&A

Q

名古屋工学院専門学校の「マジメにスゴイ。」ところは何ですか?

A

本校には独自のサポート体制があります。 クラス担任や専任の先生が大勢いるので、あなたにぴったりな指導をすることが可能ですよ。
就職も、資格取得も、とことんサポートします!さらに、施設・設備もプロ仕様のものがたくさんあります。
コンピューター・IT分野、ゲーム・CG分野には最新ノートパソコン貸与もあるんです。

Q

理系女子の就職はどうですか?

A

大手メーカーが女性エンジニア獲得に力を入れている昨今、本校の女子学生の多くが大手企業に就職しているんです。
リケジョのみなさんには、大きなチャンスが待っていますよ♪♪

Q

専門学校生活ってどんな感じですか?

A

目標をしっかり持って頑張れる専門学校生活は、とても充実したものになると思います!
専門技術・知識を活かして、理想の就職を一緒に目指しましょう!!!

Atlanta

学食・アトランタ

友達との楽しいランチタイムにオススメです!

学食の魅力は、やっぱりリーズナブルでボリュームがあることです。
日替わりランチやカツカレー、きしめんなど、メニューも豊富。個人的には、ちょっと豪華なデザート付きメニューがあると嬉しいな。
ぜひ、みんなでリクエストして実現しましょう。思っている以上にキレイな学食なので、女子学生も頻繁に利用していますよ。時間が有効に使える分、話も盛り上がります。

Jingu East Heights

神宮東ハイツ(女子)

24時間セキュリティで万全の安全管理!

神宮東ハイツを選んだのは、24時間セキュリティで安心だから。
センサーや防犯カメラはもちろんですが、訪問者チェックがあるので、訪問販売や勧誘の人が来ることもなく、落ち着いて過ごせます。
体調を崩した時には、管理人さんが様子を見に来てくださいますので、心細くなることもありません。家族が一番安心しているみたいです。
周辺環境も良くて、日常の買い物は徒歩圏で済みます。
駅も近いので、名古屋駅や栄方面に出かけるにも便利です。
今の楽しみは、一人でまったりする時間ですね。

Point

女子に嬉しいポイント

名古屋工学院は女子学生が少ないというイメージで、私達もはじめは不安でした。 それでもクラスはもちろん、他の学科の女子学生とも話す機会があるから仲良くなれます!

トイレがきれいなのはgood!

一日中いる学校だから、トイレがきれいなのはうれしい!1号館にはパウダールーム完備のトイレもあります。

ホームルームで女子トーク♪

昨日見たドラマや雑誌がトークテーマ。
こっそり恋愛トークで盛り上がることもあるよ!

何でも聞きやすい女性職員

勉強や進路のことだけじゃなくて、プライベートのことだってなんでも話せる先生ばかり。先生、いつもお世話になってます!

Recommended spot

おすすめスポット

人気店のCaffeProfumo

学校周辺には、名古屋でおなじみの喫茶店から、ランチが自慢のお店、おしゃれなカフェなど、女子学生に人気のスポットが数多く点在しています。
お昼休みはもちろん、学校帰りにちょっと立ち寄って、勉強以外の話で盛り上がるのも楽しそう。まずは、友達と一緒にお気に入りのお店を探しながら、散策してはいかがですか。

内定者紹介

新たな一歩を踏み出す先輩たち
目標となるリケジョ先輩たちもみんなを応援しています。

コンピューター・IT分野

株式会社名鉄情報システム
名古屋鉄道系列のシステム会社でシステムの構築と運用を担当しています。初めて一人で担当したシステムの開発・リリースはよく印象に残っています。
納期の不安やトラブルで慌ててしまったのですが、先輩方に助けてもらいつつ無事システムが運用された時はとてもうれしかったですし、やりがいも感じました。
今後は依頼されたものをつくるだけでなく、お客様の業務内容を理解し自ら考えてシステムを提案していけるようなシステムエンジニアになりたいです。

株式会社中電シーティーアイ
私が学んでいる情報システム科は3年課程です。2年生までに国家資格の基本情報技術者と応用情報技術者まで合格できたので、大手人気企業への採用試験を受けようと決めていました。
私が(株)中電シーティーアイに興味を持ったのは、中電グループ唯一のIT企業なので、電力系のシステム開発や管理に集中して業務を行い、一つの分野のシステムに深く関わることができると思ったからです。
4年制大学卒業者より1年早く就職できるので、情報システム科を選んで良かったです。就職してからは、少しでも早く企業の方に認めていただけるように頑張ります。

日本特殊陶業株式会社
先生から紹介された後に企業のことを調べましたが、スゴイ企業でびっくりしました。
父に話したら、社会人ならだれでも知っている有名な企業であり、合格できるよう頑張りなさいと励まされました。面接指導など担任の先生のサポートもあり、内定をいただいた時は、思わず大喜びしてしまいました。
大きな企業ですが、社風が良く女性が働きやすい環境であり、さらには、情報デザイン科で学んだOffice ソフトの技術が役立つので、勉強してきた甲斐があったと思いました。

もっと見る

ゲーム・CG分野

サン電子株式会社
絵を描くことが好きで、東京の学校への進学も考えていましたが、学校の体験入学に参加した時に、ポートフォリオ(作品集)を見せてもらい、完成度の高さに入学を決意しました。 体験入学は楽しくて何回も参加したぐらいです。
入学していいなって思うことは、授業が終わってからも実習室が使えるだけでなく、先生からも教えてもらえることです。そのおかげで、1年目でコンテストに入賞することができましたし、ゲーム会社に内定することも出来ました。

株式会社イルカ
2年課程で業界就職できるのか、最初はとても不安でした。授業は、CGだけでなく、デッサンやDTPなど、様々な内容を基礎から学べるので、幅広い知識が得られてとても楽しいです。
放課後も、実習室が使えるだけでなく、先生方からの指導も受けられるので、より良い作品をたくさん作ることができました。 短期間で技術が身につけられたおかげで、デザイナーとして業界就職することができました。

株式会社パーソンリンク
1年生の時に、東京ゲームショウの出展スタッフとして参加できたのは特別な体験でした。
勉強では、ゲームプログラムの開発を続けて、プログラミングを学んできました。 繰り返しゲームを作ってきたので、プログラミングの経験はかなり出来たと思います。
コンピュータの動きを考えることは、ゲームだけでなく、すべてのコンピュータで必要となるので、在学中の体験は、プログラマーとしての地盤を固めてくれており、今後とても役立ってくれると思います。

FELISTELLA株式会社
CGクリエイターになるという同じ志を持った仲間と一緒に切磋琢磨できる、とてもいい環境です。
授業だけではなく、放課後も残ってデッサンやゲーム制作が出来るのが最高!先生も親身になって教えて下さるので、どんどん力が身につきます。
クラスメイトと、好きなゲームやアニメ、漫画の話で盛り上がれるのも魅力です。東京ゲームショウというゲームの一大イベントに行けたのも最高でした!オタクにはたまらない!

アソビモ株式会社
授業以外の学べる機会もフルに活用して、憧れだった「ゲームプランナー」が現実に! プログラムは全くの初心者でしたが、基礎からわかりやすく教えてもらえ、しっかり身に付けることができました。
授業外でもいろいろ学ぶ機会があり、放課後のゼミ活動やインターンシップに参加、「新卒では難しい」といわれたゲームプランナーとしての就職も実現できました。
また、東京ゲームショウにスタッフとして参加できたのも、とってもいい経験です。

株式会社マキタ
授業では、デッサン、デザイン、CGについて、基礎からしっかり学ぶことができました。幅広い分野を勉強できるので、経験を積みながら、自分の進路も明確にしていくことができました。
特に力を入れたのは、ゼミの活動で、学校の広報媒体に広く関わることができました。
一般の人の目に触れるものばかりでしたので、最初のうちは緊張しましたが、その分、実践的なデザインの勉強ができました。 その成果も認められ、目標であったデザイナーとして内定することができました。

もっと見る

映像・音響分野

トーカイテック株式会社
高校生のころ放送部に入部し、ラジオドキュメンタリーやテレビドキュメントの制作を行っていくうちに、気が付いたら映像の虜になっていました。将来、「絶対に映像業界に就職しよう!」と目標を定め、映像音響科への入学を決意。
学校ではカメラやミキサーなど興味のある機材について学ぶことができ、毎日充実した日々を過ごしてきました。特に「学外特別実習」では、授業実習にはない緊張感と達成感があり、プロ意識がとても高まりました。
内定した企業でも、プロの映像制作者として映像作品を世の中に出せることが楽しみです!

株式会社コムエンス
私は入学当初、音響志望でした。しかし授業や実習では、映像・音響・照明・舞台と幅広い内容を学びました。「学外特別実習」で参加したミュージカルの技術スタッフを担当した際にその必要性を痛感しました。総合的な舞台制作は、舞台、照明、音響、そして、作品として残すための映像。
これらをコミュニケーションで繋ぎ成功させることが見に来ていただいたお客様への満足感に繋がることが分かりました。その事が、就職活動において企業選定の大きな鍵になりました。
選んだ企業はホテルでのイベント技術。音響・照明・舞台・映像すべてをこなし、お客様をもてなします。
学校での経験を活かしながら頑張ります。

木下サーカス株式会社
私はとにかくエンターテインメント業界で働きたいと思って、本校に入学しました。家と学校が遠く、通学が大変でしたが、学校の授業や実習がおもしろく無我夢中で頑張っていました。
そして就職活動の時期になり担任の先生からサーカス団の音響照明スタッフを勧められました。最初は大変そうなイメージでしたが、全国を巡業するというところに魅力を感じ応募しました。
採用試験と同時に、巡業場所での見学をさせていただいたときは、感激のあまりテンションも最高潮になり、必ず内定を勝ち取る気持ちになりました。 その勢いそのままに、先生方のご指導のお陰もあって、内定をいただくことができました。
サーカス団の仕事は大変だと思いますが、学校で学んできたことを活かし、エンターテインメントスタッフとして頑張っていきたいです。
皆さんも是非木下大サーカスを見に来てくださいね!

もっと見る

電気分野

日本電設工業株式会社(JR東日本グループ)
4月からは電気設備管理技術者として頑張ります!
名古屋工学院専門学校を選択した理由は、やはり電験三種(第三種電気主任技術者)の合格実績の高さと、就職実績の高さです。 電気の仕事は男性のイメージが強く、「女の子なのに何で電気なの?」ってよく聞かれますが、「面白そうだった」から電気の道を選びました。
無事、電験三種に合格し、就職についても担任の小林先生をはじめ、たくさんの先生方に手助けをしてもらい、JR 東日本グループの日本電設工業(株)から内定をいただきました。
この企業を希望したのは、「やりたい仕事」「東京に住みたい」が理由です(笑)就職してからは、せっかく取得した資格を持っているだけでなく、活用できるよう精一杯頑張っていきたいと思います。

ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社(JR東海グループ)
実業高校に通っていたからこそ芽生えた職業に対する意識が、電気の道に進めてくれました。
高校には家から近かったことと、高校卒業後すぐに就職をするつもりで進学をしました。 しかし、実業高校で学んでいるうちに職業に対する意識が芽生え、商業以外の職種にも目を向け進路について考えるようになりました。
電気に興味を持ったのは、事務職の様に一日中パソコンと向き合っているのではなく、外に出て電気設備の点検ができるからです。
職種も多様で、取得した電験3種を活かした電気設備の保守・点検であれば、多少身体は動かすものの、負担はほとんどありませんので、私にぴったりだと思いました。4月からはJRグループの一員として頑張ります。

中日本技研株式会社
進学に不安が無かった訳ではありません。でも進学して良かった。
女子高出身の私にとって、電気の知識が無い状態での進学に不安が無かった訳ではありません。でも今は進学して良かったと思っています。 それは電気の知識を基礎から丁寧に教えてくれる環境と就職のサポートが素晴らしかったからです。
勉強面では、先生や友人がわかりやすく教えてくれたので安心して学べました。 また就職面では、電気の仕事として女性が働きやすい設計技術者として、企業から内定をいただきました。
電気回路の設計をパソコンで作成するため、体力は必要なく知識と技術で設計業務に携われます。
私は4月から航空機関係の回路設計業務に就くので、今以上に知識を身につけ一日でも早く優秀な技術者になりたいと思っています。

もっと見る

電子・通信分野

KDDIエンジニアリング株式会社
快適に通信サービスを使えるようにネットワークの構築をしています。 現在は、ネットワーク網を作る工事の設計作業をしています。
男性が多い業界ですが、学生時に資格取得の勉強をした経験が自信となり、物怖じしない仕事ができています。
通信は人の暮らしになくてはならないものになっていて、それを支えるこの仕事はとてもやりがいがあると思います。
しかし人手不足です。みなさんが名古屋工学院専門学校で知識を身につけ、力になってくれる日を待っています。

株式会社ハートエレクトロニクス
目標をしっかり持って資格を取ったり、知識を深め、技術を磨けば、女性でもエンジニア系の正社員になれます。
頑張ってください。

名菱電子株式会社
資格の取りやすさと就職のしやすさがスゴイです。
卒業認定で取れる資格もありますし、学校と企業の信頼が強く就職もしやすいです。

もっと見る

機械・制御・CAD分野

ムラタエンジニアリング株式会社
高校までと違う分野のこの学校で、2年間学ぶことに期待と不安がありました。 先生やクラスの仲間たちのおかげで、2年間安心して学ぶことができました。
また、先生方による就職活動サポートのおかげで、自分の望んだ企業から内定を頂くことができました。 担任の先生から電話で『内定取れたよ!おめでとう~』と言われたときは、本当に嬉しかったです。
先生方や仲間に背中を押して貰った企業で、立派な設計者になれるよう努めていきます。

CKD株式会社
高校の頃にCADの存在を知りCADについてもっと勉強したいと思い、この学科に入りました。 分からない事だらけで大変でしたが、先生方の適切なアドバイスのお陰でここまで来ることができました。
就職面でも会社紹介や面接指導などサポートが凄く、無事内定を頂くことができました。これから先は社会人として、気を引き締めていきたいと思います。

株式会社 銀星
『CAD分野に携わりたいと』この学校に入学して思ったことは、機械設計をやる上で学ぶべきことはとても多いということです。
一年の座学を受けているとき、何故これを学習しているのだろうと思いました。しかし、二年になって『あの学習はこういう意味があったんだな、知ってよかった』と思うことがありました。
機械設計でもそうですが、物事を判断していく上でいろんな角度からのアプローチが必要です。四月からの就職先でもその事を心に留め、飽くなき向上心で進み続けていきます。

もっと見る

employment

女子学生の主な就職先

(株)アイデンス
(株)アシストエンジニア
アソビモ(株)
(株)アイメディア
アルビス(株)
(株)イエス
(株)インパクトたき
(株)イルカ
(株)ウィーズ
ウィンクルム(株)
ウッドオフィス(株)
(株)エスワイシステム
(株)エヌ・メルクス
エフティテクノ(株)
大津コンピュータ(株)
(株)小倉陶器
紙の温度(株)
(株)木下エンジニアリング
キャリオ技研(株)
(株)共栄金属工芸社
(株)KDDIエボルバ
(株)ケーディーエス
(株)コムエンス
(株)コラボウェア
コルコート(株)
近藤産興(株)
サン電子(株)
三友工業(株)
(株)サンユーバレル
シー・アイ・システム(株)
シーキューブ(株)
(株)勝和
(株)シルバースタージャパン
(株)鈴鹿メディアパーク
(株)セキュアヴェイル
セクダム(株)
ソルトライブ(株)
大栄観光(株)
瀧冨工業(株)
(株)中央図研
(株)中電シーティーアイ
(株)中部合
(一財)中部電気保安協会
中立電機(株)
(株)逓信成
(福)天竜厚生会
東海サッシュ硝子(株)
東京システムズ(株)
東明エンジニアリング(株)
(株)トライテクス
中日本装備(株)
(株)ナレッジサイエンス
日本特殊陶業(株)
日本システム開発(株)
(株)日本ホットライフ中部
(株)バーズ情報科学研究所
(株)ハートエレクトロニクス
(株)バモスクルー
(株)ピーアイ・システム
(株)ピーアンドピー浜松
(株)ピコ・ナレッジ
(株)フォイス
フクイ舞台(株)
富士ソフト(株)
FELISTELLA(株)
(株)ブレインシティ
(株)マーキュリー
マーキュリーソフト(株)
(株)前島電気工業社
松装(株)
宮商事(株)
(株)メイエレック
(株)名鉄情報システム
名菱電子(株)
(株)明和製作所
(株)ユークス
ヨモギヤ楽器(株)
ワールドメディアビジネス(株)
ほか多数

ページの先頭へ