体験入学

資料請求

よくあるご質問

学生たちがエコラン競技「Econo Power in GIFU」に参加します!

10月20日(日)に機械工学科、機械CAD設計科、機械制御科の学生たちが、エコラン競技「Econo Power in GIFU」に参加します。

上位入賞を目指し、日々車両の製作・改良に取り組んでいます。


フェスティカサーキット瑞浪
フェスティカサーキット瑞浪

参戦する1号機:ATSUTA-01改
参戦する1号機:ATSUTA-01改


Econo Power in GIFUとは?

原付バイク用の12Vバッテリーを動力源とした競技車両によるエコラン大会です。

鈴鹿サーキットで行われるEne-1 challenge(※)とレギュレーションはほぼ同様であり、新入生ドライバー育成の機会としても活用しています。


破損部品の手直し ギア部の加工・組付け 3Dプリンタで部品の軽量化
【左】破損部品の手直し 【中】ギア部の加工・組付け 【右】3Dプリンタで部品の軽量化


大会に向けた準備は順調に進んでおり、学生たちの熱意と技術が結集された車両で、当日は全力を尽くして臨みます。

皆様の応援をよろしくお願いいたします!


昨年度出場メンバー
昨年度出場メンバー


※Ene-1 SUZUKA challengeとは、鈴鹿サーキットで開催される、単三充電池40本を動力源とした競技車両による走行タイムを競うエコラン競技です。

舞台は、F1でも使用される鈴鹿サーキット国際レーシングコースで、1周5,807km、最大高低差52mのコースを3周走行し、エネルギーマネジメントを競います。


質の高い教育をみんなにエネルギーをみんなに そしてクリーンに産業と技術革新の基盤をつくろう気候変動に具体的な対策をパートナーシップで目標を達成しよう

戻る