体験入学

資料請求

よくあるご質問

石川県立工業高等学校の生徒の皆さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました

3月14日(木)石川県立工業高等学校電気科1年生40名の生徒の皆さんに講話を行いました。

 

●実施内容
9:45~10:35 資格と職業について

 

一宮工科高等学校においては、3学科を対象とした「キャリア教育支援」を毎年実施しています。

昨年に続き2回目の「キャリア教育支援」になります。

金沢市は、幸い能登半島地震の影響が少なかったのですが、不自由な生活を強いられている生徒もいるとのことです。少しでも彼らを勇気づけたいと思いながら講話を行いました。東日本大震災の被災地である福島でも感じたのですが、街の復興には地元の若い技術者の力が必要になります。彼らには、地元に必要とされる技術者に育ってくれることを期待しています。

石川県立工業高等学校の写真

キャリア教育講座を聴講している生徒さんの写真

ご参考までに、学校の取り組みにつきましてはこちらをご覧ください。

https://cms1.ishikawa-c.ed.jp/kenkoh/

 

電気の専門職に就くためには、国家資格取得が必要です。私たちの講話をとおし、一人でも多くの方が難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

戻る