体験入学

資料請求

よくあるご質問

愛知県立一宮工科高等学校の生徒の皆さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました

3月12日(火)愛知県立一宮工科高等学校電気科・機械科・IT工学科1年生 計158名の生徒の皆さんに講話を行いました。

 

●実施内容
1部: 8:50~ 9:40
2部: 9:50~10:40
3部:10:50~11:40
※実施内容は学科によって異なります。

 

一宮工科高等学校においては、3学科を対象とした「キャリア教育支援」を毎年実施しています。

愛知県の工科高校では括り募集をしており、ちょうどこの時期に学科選択を行います。そのため、電気科としてスタートを切る直前の生徒を対象に行いました。クラスが出来上がる前ということでコミュニケーションをとりながら進める講話が難しいかもしれないと思ったのですが、杞憂でした。私の質問に対しても積極的に答えてくれた姿が印象に残っています。

また、例年感じるのが一宮工科高等学校の生徒の皆さんの集中力です。最後まで集中して聴いていただくことができました。これも、日頃の先生方の教育成果だと思います。

一宮工科高等学校の写真

キャリア教育講座を聴講している生徒さんの写真

ご参考までに、学校の取り組みにつきましてはこちらをご覧ください。

https://ichinomiya-te.aichi-c.ed.jp/cms/

 

電気の専門職に就くためには、国家資格取得が必要です。私たちの講話をとおし、一人でも多くの方が難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

戻る