体験入学

資料請求

よくあるご質問

名古屋市昭和区連携!スマホアプリ「Show MAP」完成‼

名古屋市昭和区では、街歩きのおすすめスポットを紹介するマップ「ショウちゃんとめぐるぶらり昭和区MAP」を配布しています。

 

2017年に産官学連携プロジェクト「昭和区制80周年記念事業 スマホアプリShow MAPの制作」が始まりました。本校が開発したアプリに、毎年「ショウちゃんとめぐるぶらり昭和区MAP」に掲載されるスポット情報を追加していき、アップデートしてきました。 コロナ禍で、開発が一時期ストップすることもありましたが、5年の歳月を経てついに「完成形」となりました。まだまだこれからもアップデートをしていく予定です。

Show MAP
アプリ画像

このプロジェクトは、学生が毎年引き継いでアプリ制作を進めており、今年度担当した情報システム科3年の学生が、アプリの完成報告として、先日昭和区役所にご挨拶に伺いました。

Show MAP
昭和区 区政部地域力推進室室長 土田 太郎様(写真左)と制作した学生

このような取り組みは、地域貢献、スキルアップの両面として、学生にはとても良い経験になったと思います。

 

あなたも「Show MAP」アプリを使って、昭和区を街歩きしてみませんか?

 

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

https://nkc-showmap.com/

戻る