体験入学

資料請求

よくあるご質問

長野県佐久平総合技術高等学校の生徒の皆さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました

2023年5月20日(土)長野県佐久平総合技術高等学校、電気情報科1年生29名 の皆さんにキャリアアップの講話を行いました。

 

●実施内容
09:30~10:20 資格と職業についての講話   名古屋工学院専門学校 石原昭
10:30~11:20 「NTTにおける電力技術者の基本動作の徹底について」 株式会社NTTファシリティーズ エリアリレーション推進室 次長 今井 秀哉 様

 キャリアアップ

昨年度に続き、長野県佐久平総合技術高等学校において、「キャリア教育支援」を行いました。今回は担当の藤木先生の強い希望により、生徒だけではなく保護者にも参加していただきました。この活動を行ってから5年ほど経ちますが、保護者参加は初めての試みになります。生徒の皆さんだけではなく、保護者の方にも電気業界の魅力を伝えることができれば幸いです。また、休憩時間には多くの質問があり、大変良い会になりました。

電気の専門職に就くためには、国家資格取得が必要になります。私たちの講話を通して、一人でも多くの方が難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

 

余談ですが、学校からは雄大な浅間山が一望できます。先日の北アルプスといい、長野県は美しい景色の宝庫です。

戻る