体験入学

資料請求

よくあるご質問

大阪府立都島工業高等学校の生徒の皆さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました

2023年5月8日(月)大阪府立都島工業高等学校、電子電気工学科2年生36名の生徒の皆さんに「キャリア教育支援」の一貫として講話を行いました。

 

●実施内容
09:30~ 10:20 資格と職業についての講話   名古屋工学院専門学校 石原昭
10:25~ 11:05 一般社団法人関西電気保安協会の仕事 ~電験資格と保安業務従事者について~
11:10~ 11:50 株式会社きんでんの仕事と資格について

 キャリアアップ

大阪府立都島工業高等学校において「キャリア教育支援」は年間の行事になっています。

特筆すべきは、企業講話です。通常の「キャリア教育支援」は、本校石原テクノロジー学部長の講話と1社の企業講話の組み合わせなのですが、訪問校の学科長磯村先生の強い希望により、保守管理業界からは一般社団法人関西電気保安協会様、施工・施工管理業界からは株式会社きんでん様を招いて講話を行っています。保守管理の保守と施工・施工管理の保守が一堂に会する凄い企画となっています。

生徒の皆さんは、電気業界のすべての内容を知ることができます。これにより、進路選択の幅が広がるとともにミスマッチも少なくなります。

 

3コマの講話はやや長いと感じている生徒もいるかと思いますが、さすが2022年度電験三種合格者数日本一に輝いた学校の生徒の皆さんです。集中力を切らさずに最後までしっかりと話を聴いている様子でした。

電気の専門職に就くためには、国家資格取得が必要です。私たちの講話をとおし、一人でも多くの方が難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

戻る