名古屋工学院専門学校

2022.06.07 ゲーム

プレミアムイベント第1弾 株式会社ロジカルビート

ゲーム・CG分野の体験入学の魅力の1つといえば、プレミアムイベントです。今年度の第1弾は、5月28日(土)に開催しました。

講演を担当されたのは、株式会社ロジカルビートの堂前様。ご来校いただき対面形式で実施しました。

プレミアムイベント第1弾

堂前様は、ゲーム開発においてさまざまなプロジェクトで多彩な役割を担ってきました。現在は社長でありながらゲームプログラマとして、様々なタイトルに携わっていることから、講演の内容については、これまで培ってきた開発経験をもとに「ゲームクリエイター」という名の会社員というテーマでお話しいただきました。

 

ゲームクリエイターの仕事の内容からスタートし、ゲームの芸術性や、有名クリエイターについてなどに触れるとともに、会社で作られているからこそのクリエイターの立場について説明がありました。

ゲームクリエイターといえども、会社員であるため「会社」で作っていることがほとんどで、会社員であるからこそのスキルについての解説もありました。その中でも、クリエイターの持つべき情熱と、会社員としてのスキルについては、バランスよく持つことが重要であると語った際には、聞いていた学生に強く響いたようです。

ゲームを作るということは大変な面も色々あるが、それ以上に楽しい職種である。それがゲームクリエイターだ、と嬉しそうに熱く語っていたことが印象的でした。

プレミアムイベント第1弾

講演会終了後、座談会として作品を持参した学生に熱くアドバイスをしていただきました。今回の講演会は在校生たちにとっても、非常に充実した1日になりました。

 

今後、第2弾、第3弾とプレミアムイベントは、実施する予定です。どんな企業が講演してくれるのか、どうぞお楽しみに!

ページの先頭へ