体験入学

資料請求

よくあるご質問

スキルで競え!! 第5回プログラミング競技会「ハッカソン」開催

コンピューター・IT分野の学生を対象に、プログラミング競技会「ハッカソン」を実施しました。

 

「ハッカソン」とは、ソフトウェアエンジニアリングを指す「ハック」と「マラソン」を組み合わせた造語で、マラソンのように数時間から数日間の与えられた時間、プログラミングに徹するイベントのことを指します。

 

今回も444株式会社様が提供しておられるスキル評価システム「TechFUL(テックフル)」を利用して実施しました。TechFULは、プログラミングスキルを数値化して表現できるシステムで、学校をはじめ企業でも活用されているシステムです。本校は、2017年度より実施しており、早いもので今回5回目のイベントとなりました。

プログラミング競技会「ハッカソン」

今年は午前10時から午後3時の1日で実施しました。C言語、Java、Pythonの3つの言語から1つを選択し、課題を解きます。長時間イベントでしたが、学生達は夢中に取り組みました。

コンピューター上に次々と出題される問題を解いて行く姿に思わず「がんばれ!!」と応援してしまいました。

プログラミング競技会「ハッカソン」

イベント終了後、閉会式を執り行いました。学生達は達成感からか、和気あいあいとした雰囲気でした。

後日、上位入賞者に対して表彰式を執り行いました。入賞者はプログラミングスキルにかなり自信を持てたようで、とても喜んでいました。

プログラミング競技会「ハッカソン」

プログラミング競技会「ハッカソン」

この喜びを糧に、国家試験やベンダー試験の合格や、さらなる技術の向上へつなげてほしいと思います。

戻る