体験入学

資料請求

よくあるご質問

愛知県立名古屋工科高等学校の生徒の皆さんにキャリアアップのお手伝いをしてきました。

技術者不足が慢性化する中、本校の電気設備学科は工業高校の生徒の皆さんを対象とした「キャリア教育支援」を行っています。私たちが、生徒の皆さんに直接「技術者の素晴らしさ」をお伝えし、少しでも電気業界に興味を持っていただくことを目的としています。

キャリアアップ

2021年7月8日(木)愛知県立名古屋工科高等学校、1年生、195名の生徒の皆さんに講話を行いました。

講話内容

8:50~9:35 資格と職業について

 

愛知県立名古屋工科高等学校において、初めての「キャリア教育支援」を行いました。

今回は電気科の生徒の皆さんだけではなく、1年生全員が対象でした。愛知県の工科高校の多くは今年度から一括募集や括り募集になったため、2年次にそれぞれの専門学科を決めます。そこで、学科選択の一環として講話の依頼がありました。講話内容は電気業界の内容が中心であり、学科が決まっていない生徒の皆さんを対象に行うのは初めてでした。そのため、少し不安に感じながら講話を始めたのですが、最後までしっかりと話を聞いていただくことができました。

工業系の専門職に就くためには、資格取得が武器になります。私たちの講話をとおし、一人でも多くの方が難関資格に挑戦し、自分の道を切り開くことを期待しています。

 

また、校長の岡田先生をはじめ多くの先生方に温かく迎えていただき、大変感謝しております。特に、学年主任の清水先生の絶大なるご尽力には感謝の言葉もありません。

今後も、「キャリア教育支援」をとおし、多くの生徒の皆さんに技術者の素晴らしさを伝えていきたいと思います。愛知県立名古屋工科高等学校の先生方、生徒の皆さんに感謝します。

戻る