体験入学

資料請求

よくあるご質問

株式会社トーエネック様による特別授業を実施しました。

電気設備学科は企業と教育連携を行い、社会で必要とされる技術、知識の習得を目的とした特別授業を行っています。今回は、株式会社トーエネック様による電気工事施工管理に関わる講話を行っていただきました。

 

日  時:2021年5月17日(月)

講  師:株式会社トーエネック 教育センター
     営業研修グループ長 上野英男 様

講話内容:施工担当者の仕事(施工管理)および魅力について

対象学生:電業技術学科1年生 46名

 

電業技術学科は、電気工事施工管理技術者を育成する学科になります。そのために必要な資格として、第一種電気工事士、甲種(第4類)消防設備士、2級電気工事施工管理技士補の取得を目指しております。

多くの学生が国家試験にチャレンジするのですが、その先にある実務のイメージが付いていないのが現状です。この部分を補うために電業技術学科では専門職に従事している技術者による企業講話を積極的に行っています。

講話内容としては、建物が出来上がっていく様子をはじめ、どのタイミングで電気設備工事が行われているか、動画や現場写真を用いての説明がありました。また、1日のスケジュールにあわせ電気工事施工管理業務の詳細、業務に就かれている方の仕事に対するやりがいなどを説明していただきました。これから資格取得や技術の修得を目指す学生にとっては、勉強に対する意欲向上に繋がりました。この経験を今後の学業に活かしてほしいと思います。

株式会社トーエネック様による特別授業

株式会社トーエネック様による特別授業

戻る