名古屋工学院専門学校

2021.02.08 IT

LPI-Japan主催!IT業界研究・エンジニアの仕事研究セミナーをオンラインで実施!

LPI-JapanとLPI-Japanからご紹介いただいた3社の企業によるIT業界研究・エンジニアの仕事研究セミナーを、4年課程である情報総合学科の1年生、3年課程である情報システム科の1年生を対象にオンラインで実施しました。


LPI-JapanはLinuC/OSS-DB/HTML5などのベンダー中立な試験を手掛けているNPO法人で、本校ではアカデミック契約を結んでいます。
そのLPI-Japanよりお話を頂き、今回のセミナーを実施することとなりました。


IT業界研究・エンジニアの仕事研究セミナー

IT業界研究・エンジニアの仕事研究セミナー

参加していただいた企業は「有限会社ヤングライフプロポーサル」「株式会社アルク」「株式会社クロスパワー」です。


初めに、LPI-JapanよりIT業界について色々と紹介していただきました。
次に、「インフラエンジニアの仕事」「開発エンジニアの仕事」「クラウドエンジニアの仕事」について、それぞれ企業の方から紹介していただきました。
各エンジニアの仕事内容はもちろん、資格の優位性ややりがいなど、様々なことを聞くことができました。


学生たちは皆、真剣に聞いていました。
日々の授業がどのように役に立つのか、どんな仕事につながっていくのかなど、様々なことを学ぶことができたと思います。
また、将来どんなエンジニアになろうか、イメージできたのではないかと思います。
今回の経験をもとに、今まで以上に資格取得に向け頑張り、就職活動に生かしてほしいと思います。

ページの先頭へ