名古屋工学院専門学校

2020.07.15 電気 電気

在校生特集第27弾! Uターン就職できました!!(高知県)

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第27弾は電気工学研究科に在籍している竹﨑さんを紹介します。

在校生特集
在校生特集

氏 名  竹﨑 太智さん
高 校  高知県立高知工業高等学校 電気科 卒業
取得資格 第三種電気主任技術者 第一種電気工事士 第二種電気工事士
     第エネルギー管理士試験3科目合格(課目Ⅰ・課目Ⅱ・課目Ⅲ)
     2級電気工事施工管理技士学科試験
内定企業 一般財団法人 四国電気保安協会

 

私は高校2年生のとき(一財)四国電気保安協会の職場体験に参加しました。その際、職員の方々が手際よく正確に点検業務をされている姿を見て、驚くと同時に自分も同じ仕事がしたいと思うようになりました。しかしその業務に就くためには、第三種電気主任技術者が必要ですが当時の私は取得していなかったため、進学を決めました。
地元である高知を離れ、学校の寮に入り名古屋での生活を始めました。当初は一人暮らしに不安な面はありましたが、私が在籍している電気工学科では、クラス全員で第三種電気主任技術者試験に臨むため、勉強をとおして多くの友人ができたことで、解消されていきました。また、問題が解けず困っている友人に教えることが多かったのですが、理解が深まるよう自分でも調べることが多く、私自身にも実力がついていきました。そのおかげで、目標であった第三種電気主任技術試験に合格するだけでなく、エネルギー管理士試験もあと一歩のところまでくることができました。
就職活動においては念願であった(一財)四国電気保安協会に内定をいただきました。今年はエネルギー管理士試験に合格するだけでなく技術力を高めて、電気技術者として四国地区の皆様に対してお役に立ちたいと思っています。

ページの先頭へ