名古屋工学院専門学校

2020.07.11 電気 電気

在校生特集第25弾! Uターン就職できました!!(鳥取県)

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第25弾は電気工学研究科に在籍している妹尾さんを紹介します。

在校生特集
在校生特集

氏 名  妹尾 浩希さん
高 校  鳥取県立米子工業高等学校 電気科 卒業
取得資格 第一種電気工事士 第二種電気工事士
      第三種電気主任技術者試験2科目合格(理論・機械)
内定企業 一般財団法人 中国電気保安協会

 

高校3年生で進路を検討していた際、(一財)中国電気保安協会の存在を知り、電気設備の点検業務がとてもやりがいのある仕事だと感じました。しかしその当時は、業務で必要な第三種電気主任技術者資格を持っていなかったため、しっかりと知識と技術を身に付けてから受験したいと思い、名古屋工学院専門学校に入学しました。
地元である鳥取県を離れ、知り合いがいない名古屋の地で一人寮生活を始めました。入学当初は、環境の変化に戸惑いもありましたが、自分が決めた目標に向けて勉強できる環境を作ってくれた両親に感謝し取り組みました。高校で電気の知識を得ていると自負していましたが、第三種電気主任技術において全く知識が足らないことを痛感し、ゼロからの気持ちで勉強を進めていきました。私のクラスは、電験を取得する雰囲気ができており、勉強をとおして多くの友人ができました。また、友人だけでなく先生方も熱心に指導してくれたおかげで、無理なく勉強することができました。試験の結果は、第三種電気主任技術試験で2科目合格に留まり大変悔しい思いをしました。この思いを胸に、昨年度の結果を知ったその日から今年度の試験に向けて取り組んでいます。今では、昨年の失敗があったからこそ、より成長できたと思っています。
就職活動においても第一希望であった(一財)中国電気保安協会に内定をいただきました。今年は必ず第三種電気主任技術試験に合格し、有資格の電気技術者として中国地区の皆様の電気の安全を守りたいと思っています。

ページの先頭へ