体験入学

資料請求

よくあるご質問

2021年度3月卒業生を対象とした就職支援セミナーを実施しました!

11月1日(金)、7日(木)、13日(水)の3回に渡り、次年度の就職活動を進めていくための「就職支援セミナー」を実施しました。講師に(株)マイナビ 大上 学様をお迎えし、毎回異なるテーマでお話し頂きました。どのテーマも60分間が短く感じられるほど内容が濃く、学生たちも真剣に取り組んでいました。そのマジメに取り組む姿勢に、講師の方も驚かれていました!

 

◆第1回のテーマは「自己分析について」です。
ペアを組んでワーク(1分間で、"何のために働くのか"を相手に伝える)を行うことで、相手に伝える難しさや準備の大切さを感じられました。その後、自己分析に必要なことを説明することで、学生も集中してメモを取りながら聞いていました。

就職支援セミナー

◆第2回のテーマは「エントリーシート対策・自己PRセミナー」です。
前回の自己分析を基に、エントリーシート・履歴書など、書類選考の対策をお話し頂きました。自己PRの準備や作成するポイントなどの具体例もあり、学生も興味を持って聞いていました。

就職支援セミナー

就職支援セミナー

◆第3回のテーマは「面接対策について」です。
グループディスカッション・集団面接・個人面接のそれぞれのポイントをお話し頂きました。
面接にありがちな良い・悪い点を映像で見ることで、面接対策のイメージがしやすくなったと思います。また、これからはWEB面接の企業が増えていくでしょうとのことでした。

就職支援セミナー

就職支援セミナー

3回実施した就職支援セミナーには、1回だけ参加した学生から、3回とも全て参加した学生まで様々でしたが、毎回、約120名の学生が参加しました。
学生たちはメモを取りながら話を聞いていて、就職活動に対する意識の高さを感じました。

戻る