体験入学

資料請求

よくあるご質問

プレミアムイベント第3弾 株式会社スマイルブーム 業界の今を語る

今年度3回目となるプレミアムイベントが8月3日(土)に開催されました! 「プチコン」「Smile Game Builder」などのゲーム開発ツールを中心に開発している株式会社スマイルブーム。


登壇者は、取締役の徳留様です。スマイルブームが感じている「今のゲーム業界について」語られました。

株式会社スマイルブーム


これまでゲーム開発秘話や業界あれこれといった話とは異なり、現在のゲーム業界が置かれている状況を、経済的な観点から分析した話に始まり、VRやMRといった先端技術の活用情報、ゲーム開発や業界からは関連が遠そうで関係している用語などの紹介がありました。

株式会社スマイルブーム


専門的な内容でありましたが、その中には徳留様ならではのメッセージが込められていました。それは、ゲーム業界への就職を目指すのであれば、業界の分析はもちろん、自分自身の能力の分析や、今後の人生に向けた戦略も重要であり、この業界を盛り上げる一員としての役目を理解してほしいというもので、壮大なスケールのアドバイスであることに気づかされました。

株式会社スマイルブーム


ところどころで息抜きとなる時間が設けられ、業界あるあるや失敗談などが入り、会場が笑いで沸き上がることもありました。全体として考えさせられることが多くかつ、楽しい時間を過ごすことができました。


イベント終了後には、ポートフォリオの批評や制作したゲームのアドバイスを求める声も上がり、大いに盛り上がった講演会になりました。

戻る