体験入学

資料請求

よくあるご質問

Uターン就職できました!!(石川県)

在校生特集

氏 名  笠間 大司さん
高 校  石川県遊学館高等学校 普通科 卒業
取得資格 第三種電気主任技術者 第一種電気工事士 第二種電気工事士
内定企業 一般財団法人 北陸電気保安協会

 

高校3年生のとき、進路について検討している際に、興味のある電気について調べました。これからの社会において電気は必要不可欠であり、仕事をする上で資格が必要であると知り入学しました。
住み慣れた地元や、実家から離れての生活に当初は不安がありましたが、学生寮に入ったことが良かったと思います。入寮後すぐに友達ができ、一緒に勉強する事で、不安はすぐに消えていきました。クラスメイトは私同様、北陸から沖縄県まで様々な地域から来ています。文化や習慣などの違いに触れる事ができ、勉強以外にも貴重な体験ができたと思っています。
入学当初から目標としていた、第三種電気主任技術者試験は、友人と一緒に問題を解き合う事で、モチベーションを保ち合格する事ができました。現状で満足することなく、エネルギー管理士にも取り組み、今年度3科目合格する事ができました。次年度の試験に向け、勉強を続けています。
就職については、地元で働ける企業を念頭に活動を行い、北陸電気保安協会に内定しました。今まで学んできたことが活かせる企業なので、内定をいただけて大変満足しています。現在は、即戦力になれるよう技術力向上に向けて実習に取組んでいます。
3年前私は、地元を離れるという大きな決断をしました。この3年間は、勉強だけでなく、今後の人生を左右する重要な時間でした。私はこの学校に入って間違いなかったと確信しています!!

戻る