名古屋工学院専門学校

2019.11.28 電気 電気

在校生特集第24弾! Uターン就職できました!!(石川県)

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第24弾は電気工学研究科に在籍している笠間さんを紹介します。

在校生特集

氏 名  笠間 大司さん
高 校  石川県遊学館高等学校 普通科 卒業
取得資格 第三種電気主任技術者 第一種電気工事士 第二種電気工事士
内定企業 一般財団法人 北陸電気保安協会

 

高校3年生のとき、進路について検討している際に、興味のある電気について調べました。これからの社会において電気は必要不可欠であり、仕事をする上で資格が必要であると知り入学しました。
住み慣れた地元や、実家から離れての生活に当初は不安がありましたが、学生寮に入ったことが良かったと思います。入寮後すぐに友達ができ、一緒に勉強する事で、不安はすぐに消えていきました。クラスメイトは私同様、北陸から沖縄県まで様々な地域から来ています。文化や習慣などの違いに触れる事ができ、勉強以外にも貴重な体験ができたと思っています。
入学当初から目標としていた、第三種電気主任技術者試験は、友人と一緒に問題を解き合う事で、モチベーションを保ち合格する事ができました。現状で満足することなく、エネルギー管理士にも取り組み、今年度3科目合格する事ができました。次年度の試験に向け、勉強を続けています。
就職については、地元で働ける企業を念頭に活動を行い、北陸電気保安協会に内定しました。今まで学んできたことが活かせる企業なので、内定をいただけて大変満足しています。現在は、即戦力になれるよう技術力向上に向けて実習に取組んでいます。
3年前私は、地元を離れるという大きな決断をしました。この3年間は、勉強だけでなく、今後の人生を左右する重要な時間でした。私はこの学校に入って間違いなかったと確信しています!!

ページの先頭へ