体験入学

資料請求

よくあるご質問

プレミアムイベント第1弾 「シンゾウアプリ 6人の彼」 株式会社125

今年度初のプレミアムイベントが7月6日(土)に開催されました!
第 1弾は、「シンゾウアプリ 6人の彼」を手掛けた株式会社125。

 

登壇者は代表取締役の鈴木達也氏。
今回はシンゾウアプリの開発の流れを中心に進められました。
株式会社 125 は代表の鈴木氏ただ1人の会社。この発言で在校生はもちろん、来校された体験入学参加者は大きくざわめきました。
しかし、すべてをただ1人で作り上げたのではなく、様々な分野を多数の企業と連携し 制作が進められたそうです。

シンゾウアプリ

 

シンゾウアプリは鈴木氏自身がプレイしたことのない女性向けのゲーム、いわゆる乙女ゲームと呼ばれるジャンルで企画立案したとの事。
実際にプレイしてみると、心音とともに一人の男性の声が聞こえてきます。しかし、姿は見えません。初めは強気で話を進めていくのですが、プレイヤーの行動次第で.........やりこみがいのある内容になっています。

シンゾウアプリ

 

さらに、このシンゾウアプリはver.Rとver.Bで同じストーリーながら2人の有名な声優が担当しており、雰囲気の異なる別のゲームに感じることのできる驚きも。
サウンドは大型タイトルのサウンドを制作した企業、シナリオは有名なアイドル育成ゲームのシナリオを担当した企業協力のもとで開発を進めたことも伺うことが出来ました。
また、多くのユーザーにプレイしてもらうためにYouTube やニコニコ動画などのメディアでの展開などもあり、様々な工夫がしっかりと組み込まれています。

シンゾウアプリ

「シンゾウアプリ」は多くのクリエイターの協力で、コンパクトでありながら夢中になってしまう、これまでに見たことのないゲームに作りあげられており、鈴木氏の「行動力」の凄さがひしひしと伝わる貴重な講演でした。

 

今回の講演では、「ワンオペかつ低予算でも出来ることはある!」と在校生をはじめ、体験入学参加の高校生にも伝わったようで、今後のゲーム開発につながる大きな一歩を得ることが出来たのではないでしょうか。

 

さて、次回のプレミアムイベントは2019年7月20日(土)。
講演していただけるのは、株式会社Cygames。
どんな話が飛び出すのか、楽しみにしてください。

戻る