名古屋工学院専門学校

2019.07.22 電気 電気

社会人経験のある学生特集第16弾! 住友電装株式会社に内定しました!!

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第16弾は電気工学研究科に在籍している青山君を紹介します。

在校生特集

氏 名  青山 浩志さん
高 校  大同大学大同高等学校 機械科  卒業
取得資格 第三種電気主任技術者
     第一種電気工事士 第二種電気工事士
内定企業 住友電装株式会社

 

高校卒業後、航空機部品を製造する企業に就職しました。業務内容は主に品質保証で、二次元から三次元CAD(CATIA)を使用していました。入社後1年半が過ぎたころ、業務変更がありました。新しい部署では、高校で学んだ知識や技術では力を発揮する場所がない事に気づかされました。今後の将来を考えた際に不安を感じ、もう一度勉強し自信を持って仕事に就きたいと思うようになりました。専門学校入学当初は、勉強から離れていたこともあり、決められた時間を座ることにすら苦痛に感じました。入学した目標は、資格取得と専門職に就くという気持ちを持ち続ける事で、徐々に学生生活にも慣れていきました。また、解らない問題は年齢関係なく自分から聞くことで、実力をつけていきました。
入学から2年、念願の電験三種をはじめ工事士の資格を取得できました。これは私の人生において大きな自信にもなりました。就職活動では、勉強を通して得た資格と、今まで学んできた技術を活かせる企業を中心に研究を始めました。その中で、住友電装株式会社では、ハーネスの設計業務であり、前職で培ってきた技術と専門学校で学んだ電気の知識が共に活かせると感じ決めました。自分の人生を大きく変える事ができ、本校に入学して本当に良かったと思います。

ページの先頭へ