名古屋工学院専門学校

2018.06.22 ゲーム

サムライピクチャーズが語るCGの今、そしてアニメ・ゲームの未来

平成30年6月16日、今年度第1回目となるプレミアムイベントが、 株式会社サムライピクチャーズ代表取締役谷口顕也さんをお招きして開催されました。

サムライピクチャーズ

サムライピクチャーズは、アニメや映画からゲームに至るまで、多数の作品に参加している気鋭のCGプロダクションです。 イベントは、そんな同社のPVの上映から始まりました。『アイカツ』を始めとしたアニメ、そして映画やゲームなど、 次々と登場するメジャー作品の映像コンテンツに、来場の皆様も、驚きが隠し切れない様子でした。
続く講演は、最近制作にかかわったアニメ『刻刻』のメイキングを中心に展開されました。CGを使ったアニメ制作は、 従来の原画から書き始める工程とは大きく異なっています。方角や光源などにも配慮した制作や、 平面の画像を立体的に見せるテクニックなど、とても興味深い話が繰り広げられました。

サムライピクチャーズ

CGプロダクションであるサムライピクチャーズは、TV・劇場アニメの他、CM・PVなど実写系の映像を手がけています。 その一方で、スマートフォンやコンシューマのゲームにも参加しており、 その時代の人気ジャンルや成長率の高いコンテンツに力を入れているそうです。 今後はVR、AR、MRへの展開も視野に入れているとのこと。「CG業界のこれからは明るい」と伝えてくれました。

サムライピクチャーズ

次回のプレミアムイベントは平成30年7月28日(土)に行う予定です。講演していただけるのは、あの株式会社スクウェア・エニックス!
どんな話が聞くことができるのか、楽しみにしてください。

ページの先頭へ