名古屋工学院専門学校

2017.08.17 ゲーム ゲーム

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)流ゲームプロデュース

8月5日にプレミアムイベント第4弾としてSIEの講演会を行いました。

登壇者はアソシエイトプロデューサーの五十嵐様。
幼いころからゲームに夢中であったようで、「自分自身の楽しんだ経験を次の世代に伝えたい」という思いから、プロデューサーを目指したそうです。

「箱! -OPEN ME-」に始まり、「俺の屍を越えてゆけ2」など、様々なタイトルをプロデュースしてきた目線から、ゲームの何が素晴らしいのか?を元に話を進めていただきました。

ゲーム開発で大事なこと(コンセプト、ロジカルな展開、コミュニケーション、テストとフィードバック、開発としてプレイヤーである意識)を5色で表現し、それぞれの色が持つ特徴とともに、重要性をお話いただきました。

合わせて、プロジェクトの中で、どのように自分の役割を考えていけば良いか、ということを思いの比率を用いて構築するなど普段触れることのない非常に濃い内容でした。

実際にプロデュースしたゲームをプレイさせてもらえることに。プレイする側もそれを見る側も盛り上がり、講演内容の「ゲーム開発で大事なこと」について参加者全員が楽しみながら学ぶことができた貴重な体験でした。

最後には、以下の言葉で私たちのこれからをまとめていただきました。
『人間30,000日しかない。 自己分析の結論を出し、動いてみる。そしてその中で、自分のスタイルを意識してほしい。』


次回の8月18日の体験入学はいつもの体験入学!
午前も午後も、ゲーム作りに関係する体験ができますよ。

ですが、9月の体験入学はプレミアムイベント!
企業は「株式会社インテリジェントシステムズ」です。
「ファイアーエムブレム」といえばお分かりかと思います。

プレミアムイベントは、超ビッグな企業がスタンバイ!是非ともチェックしてくださいね。
お楽しみに!

今年後も、ゲーム・CG分野では体験入学同時開催イベントとして、プレミアムイベントを開催していきます。

  • 【今年度開催予定のプレミアムイベント】
  •   【9/ 9】(株)インテリジェントシステムズ
  •   【10/ 7】(株)セガゲームス

ページの先頭へ