名古屋工学院専門学校

2018.07.02 電気 電気

特集:電気分野在校生特集 第20弾! Uターン就職できました!!(静岡県)

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第17弾は電気工学研究科に在籍している内野君を紹介します。

氏 名  内野 一馬さん
高 校  静岡県立磐田北高等学校 普通科  卒業
取得資格 第三種電気主任技術者 第一種電気工事士
内定企業 ヤマハ発動機株式会社

高校3年のとき進路について父親と相談している際、工業高校の電気科出身だった父親から資格の重要性を聞きました。 しかし普通科だった私にとって、資格には縁が無かったので、本校のオープンキャンパスに参加してみることにしました。 説明してくれた先生の熱意や資格を活かした就職など、魅力的な内容が沢山あり是非自分もチャレンジしてみたいと感じました。
磐田市から名古屋で一人暮らしが始まりました。 頼る人もいない見知らぬ土地での暮らしに不安もありましたが、クラスで友人が出来るにつれて解消していきました。 実家暮らしではしなかった料理にも挑戦し、今ではオムライスが得意になりました。
勉強面はクラスの友人に助けられました。友人がいなければ合格出来なったと確信しています。 周りがやってるから自分もやろうという雰囲気が出来ており、電気の勉強が初めてだった私でも、 苦労することなく授業についていけて電験三種と第一種電気工事士に合格することができました。
就職についてはUターンを希望しており、企業研究をしていました。その中で、ヤマハ発動機(株)に見学に行った際、 職場の雰囲気や業務内容にすごく惹かれ、この会社に入りたい!という気持ちが一気に高まりました。 採用試験を受け内定をいただいた時には本当にうれしかったです。今後は仕事に全力を注ぎ海外にも行けるようになり、 プライベートではバイクの免許を取って、父親とツーリングにも行ってみたいです。 この学校に入って間違いなかったと確信しています!!

ページの先頭へ