名古屋工学院専門学校

2018.05.21

特集:電気分野在校生特集 第16弾!

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第16弾は電気工学研究科に在籍している矢橋君を紹介します。

氏 名  矢橋 佑太さん
高 校  三重県立四日市工業高等学校 電気科  卒業
取得資格 第一種電気工事士 第二種電気工事士
内定企業 株式会社CBCビップス

高校在学時に就職活動をおこないましたが、希望する企業の内定を得ることができませんでした。 当時の私は第二種電気工事士の資格だけで、知識や技術が不足していると痛感しました。 そのため、更なる上位資格の第三種電気主任技術者を取得しようと本校の電気工学科に入学しました。
電気科出身だった私は、入学当初は問題なくついていけましたが、気を緩めることなく授業に取り組みました。 また、疑問点があればすぐ周りの友人に聞き対処していきました。そのお陰で実力がついていき、 問題を解くことに面白さを感じました。昨年臨んだ試験では、あと一問で惜しくも完全合格することができず大変悔しい思いをしました。 でもこの悔しさをやる気に変え、今では自分でも安心できる点数が取れるまでになっており、今年は必ず完全合格します。
また就職では、今まで学んだ知識や技術、資格が活かせる企業を研究していました。 その中で、第一希望であった株式会社CBCビップスを受験し内定をいただきました。 業務内容はテレビ局であるCBCをはじめ、諸施設の施設管理を行います。 仕事内容に大変魅力とやりがいを感じており、この一年で電験三種完全合格だけでなく、現場に近い技術も習得していきたいと考えています。
高校での進路選択は、今後の人生にとって正しい選択をしたと確信しています!

ページの先頭へ