名古屋工学院専門学校

2017.07.04 電気 電気

特集:電気分野在校生特集 第15弾!

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第15弾は電気工学研究科に在籍している天野君を紹介します。

氏 名  天野 友寛さん
高 校  愛知産業大学三河高等学校 電気科  卒業
取得資格 第三種電気主任技術者
     第一種電気工事士 第二種電気工事士
内定企業 デンソーファシリティーズ株式会社

高校在学中に、電験3種取得を目標に掲げて勉強をスタートしましたが、結果は機械・法規の2科目合格となりました。 自分の目標に対して達成できなかった悔しさが強く、結果を出したいと思い本校の電気工学科に入学しました。
入学時から理論・電力の合格を目指し勉強を始めましたが、1年次にはあと一歩のところで合格できませんでした。 結果が判明してからは、不合格となった原因を考え、対策を行い実践していきました。 そのお陰で、昨年完全合格することが出来ました。
私は、2度の失敗は決して無駄でなかったと思います。 合格出来た喜びはもちろんのこと、悔しさを乗り越える精神力だけでなく、 現状を把握し原因と対応策を考える分析力も養うことが出来ました。
この経験は就職活動でも大いに役に立ち、自分自身を客観的に判断するとともに、 企業研究を冷静に分析することが出来ました。 その中で、第一希望であった株式会社デンソーファシリティーズを受験し内定をいただきました。 希望した理由は、事前の会社訪問での職場の雰囲気が良かったことや、 自分の知識や技術が活かせるのではと感じたからです。
今年は更に上位の資格である、電験二種やエネルギー管理士を受験します。 社会に出るにあたり、今のうちに知識を高めていきたいと考えています。 この3年間を通して、電気の専門的な知識が学べるのはここしかないと感じています!

ページの先頭へ