名古屋工学院専門学校

2017.06.23 電気 電気

特集:電気分野在校生特集 第14弾!

この特集では、電気分野に在籍しているたくさんの在学生を紹介したいと思います。

第14弾は電気工学研究科に在籍している山本君を紹介します。

氏 名  山本 達也さん
高 校  第一学院高等学校 総合学科  卒業
取得資格 第三種電気主任技術者(電力、機械、法規)科目合格
     第一種電気工事士 第二種電気工事士
     エネルギー管理士(課目Ⅰ、Ⅲ)科目合格
内定企業 日東富士製粉株式会社

高校で将来について考えていたとき、進路の先生から資格取得を勧められました。 幼馴染の友人が、電験三種を取得し優良企業に就職したこともあり、 どの業界でも必要とされる電気の資格を取得しようと考え、本校の電気工学科を選びました。
しかし、高校で学んだ電気はごく簡単な基礎レベルであったため、入学時は大変苦労しました。 そのため、授業後友人と学校に残り勉強を教えあうだけでなく、自分でも参考書やインターネットを活用し、 疑問点を一つ一つ解消していきました。 問題が解けるようになると解ける喜びや達成感がわいて、ますます勉強の意欲が高まっていきました。
昨年受験した電験三種の試験では、あと一歩のところで完全合格が出来ませんでした。 この悔しさは今の勉強の原動力となっており、今年は電験三種完全合格に併せて、 エネルギー管理士の合格も目指していきます。
就職については、第一希望の日東富士製粉株式会社から内定をいただけました。 業務は生産の運転管理から機械メンテナンスまで幅広くあり、大変魅力的な内容です。 現在では実習を通して技術を高め、多くの知識やスキルを身につけて仕事に活かしたいと感じています。
高校での進路の先生からいただいたアドバイスが、今の自分につながっており大変感謝しています。

ページの先頭へ