名古屋工学院専門学校

体験入学レポート

Aコース
 コンピューター・IT分野

「プログラミング入門」

簡単なプログラムから少し難しいものまで 入力しているときはただの文字なのにこれがシステムとして動くのがとても面白いですよ(^^)

「プログラムの基礎を体験してみたい!」という方は プログラム入門へどうぞ。

スケジュール

10:00  受付スタート!

10分前(10:20)までに来ておくのがおすすめです!
初めての方は学校の全体説明を、2回目以降の方は説明の間に学生スタッフや他のリピーターさんと交流を深められます!

10:30  全体説明

学校の歴史やどんな分野があるのか、行事など大まかな説明を聞きます!

11:00  コース説明

全体説明終了後、コース説明とどのコースに参加するかを決めるために7階に移動します。
3つのコースがあって迷いますが今回はプログラミング入門コースに!
1回の体験入学では1コースしか参加できないので、他のコースも体験してみたいという方はぜひ何度でも参加してみてください!

11:00  午前のコース開始!

午前の実習は、クリックした画像がどんどん逃げていき、そして一定時間経つとさらに逃げていくプログラムを作成しました!
"Visual Studio"というソフトを使用しているのですが、クリックするだけでボタンやウィンドウが作れるので簡単です!
先生が皆さんに合わせて授業を進めてくれるので安心して作れます!
完成して実際に実行してみると、どんどん逃げていきました(笑)

12:00  昼食

ちょうどいい時間に昼食タイムです!ランチは数種類から選べるのですが、今回はAランチにしてみました!
Aランチは日替わりです。
昼食の間、先生や学生スタッフに気になっていることを気軽に聞ける時間でもあるのでなんでも話してみてください(^◇^)

12:40  分野別ガイダンス

学科の違い、将来の就職先、目標資格など、コンピューター・IT分野の具体的な内容をお伝えします。

13:00  午後の体験スタート!

午前に実習をした教室に戻り、続いては勝負できる10秒タイマーアプリを作ります!
誰が一番10秒に近いかを競えるアプリです。
午前中よりもプログラミングをする数が増えて少し大変ですが、どんどん出来上がっていくのが目に見えて面白いです!
完成したらいざ対戦!!とても惜しいところまでいきました・・・ジャストにならず残念_(:3 」∠)_

14:50  体験実習終了!

体験終了後、アンケートに今日の体験入学はどうだったか感想などを書きます。
記載後は、カフェテリアに移動してアイス(冬季はスイーツ)とお菓子を食べながら学生スタッフと懇談します。授業や先生たちの様子を学生目線で教えてくれるので、是非色々聞いてみてください!

15:00  個別相談(希望者)

希望者には、個別での相談を受け付けています。学科や進学について色々聞けますよ!

体験入学に参加する

参加者の声

R.S 3年生

先生方の会話や教えてくださった時の対応の仕方がすごくおもしろかったです。
学生スタッフの方とお昼のお時間にいろいろ話したりもして学食も楽しいと思いました。
勉強している時間があっという間のように感じられるほど受けていて楽しかったです。

T.K 3年生

学生スタッフが分からないところをすぐ教えてくれたり、質問にしっかり答えてくれて、とても進学の参考になった。

Y.H 3年生

体験実習が楽しかった。資格・就職・学科のガイダンスは非常に参考になった。

Y.B 3年生

とても解かりやすくて良かったです。
チャットアプリが簡単につくれて満足した。データベースについて学びたくなった。

体験入学のコース

Aコース
コンピューター・IT

※【1】~【3】のうち1つを選択できます

Gコース
ガールズコース

★保護者の方は、男性でもご参加いただけます。

体験入学に参加する

ページの先頭へ