名古屋工学院専門学校

体験入学レポート

Cコース
 映像・音響分野

「映像・音響・照明スタッフ体験」

このコースでは、エンターテインメントに関わる業界の仕事のなかで、映像、音響、照明、舞台、制作を中心として、具体的にそれらの仕事の説明をします。この説明により、イメージをもってもらい、仕事で使用する専門の機材に触れながら、仕事内容の理解を深めてもらうものです。
実際に業界で使用する専門の機材が豊富にあるので、実習が楽しく参加できます!

スケジュール

10:00  受付・全体説明

11:00  コースに分かれての説明

映像・音響分野で使用しているスタジオに場所を替え、資料を交えながらその分野についての具体的な説明を受けました。

11:20  体験実習スタート!

エンタメ業界の具体的な説明を受けたら、早速、この分野でとても重要なケーブルの「8の字巻き」を在校生の学生さんから伝授いただきました。
先輩方に巻き方を丁寧に教わり、理解することができました。

12:10  ランチタイム

事前に注文したメニューを普段学生さんが利用されているというカフェテリアに移動してのランチ体験。私はハンバーグが目玉の「Bランチ」を頂きました!

12:50  体験実習再スタート!!

午後からは、さらに具体的に「音響」「照明」「映像」の実習が行われました。どの単元も普段では触る機会のないプロが使用する機材に触れ、実際にスピーカーを設置して音を出す。照明を準備して灯す。カメラを担いで撮影する。など単元に象徴される機材に触れさせてもらって、よりこの業界の興味がふくらみました。とにかく楽しかったです!!

15:00  アンケート・入学説明

この業界に進むための必要なスキルを学ぶために、映像音響科に入学するメリットや、入学方法や奨学金、寮などの説明もわかりやすく有難かったです。さらに、体験者個別で、不安なことや興味のあることなど相談する時間も設けていただき、自分の好きなアーティストや今まで参加したイベントなど、普段高校では授業で話さないこともお話することができ、とても有意義な一日を過ごすことができました。
また、機会があればもう一度「8の字巻き」のレクチャーをしていただき、先輩のように巻けるようチャレンジしたいです。

体験入学に参加する

参加者の声

K.R 3年生

今回2回目に参加させていただきました。
参加するたび新しい発見があってとても勉強になりました。ありがとうございました。

S.J 3年生

はじめて本当のカメラをさわったので、すごく楽しかった。
夢のある仕事なので、すごく良いなあと思いました。

I.T 3年生

楽しい業界だと思いました。色々なものに興味がでたので 色々なものをやってみたいです。

O.A 2年生

体験がたくさんできたのが楽しかったです。皆さん優しかったのでリラックスして体験できました。ケーブル巻きは日常生活で実践してみたいと思います。ランチもとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
今日は本当にありがとうございました。

S.R 1年生

やさしく教えてくれて、分かりやすくて、楽しかった。
また来たいと思いました。

体験入学のコース

Aコース
コンピューター・IT

※【1】~【3】のうち1つを選択できます

Gコース
ガールズコース

★保護者の方は、男性でもご参加いただけます。

体験入学に参加する

ページの先頭へ