【本文】

TOPICS

TOPICS 学校からのお知らせ

2017.10.04

岐阜県商業関係高等学校 校長会議を本校で開催!

平成29年9月28日、第3回岐阜県商業関係高等学校校長会議が本校で開催されました。
当日は、岐阜県商業校長会会長をはじめ、岐阜県下の多くの校長先生や教育委員会の方が本校へお越しくださいました。

風景

午前中は、校長会議を実施され、午後は、本校やIT業界の現状などについてご紹介させていただく時間をいただきました。

スケジュール

先ずは、本校 坂田校長の挨拶です。

校長挨拶
名古屋工学院専門学校 坂田和義校長

引き続き、本校 メディア学部の竹下部長より、 「社会に大きな影響を与えるコグニティブコンピューティング ~過去・現在・そして近未来へ~ 」 というタイトルで講演させていただきました。

竹下部長①
名古屋工学院専門学校 メディア学部 竹下啓太部長

竹下部長②

竹下部長③

竹下部長④

続いて、施設見学に移りました。多くの建物や施設があるため、当日は一部の見学のみでしたが、 高校での教育の参考になることもあり、興味を持っていただけたようでした。

コンピュータ分野
スマホアプリ開発ラボ

ゲーム・CG分野
デッサン室

映像・音響分野
Aスタジオ

電気分野
模擬送電線・高圧実験室

続いて、10号館大講義室にて、学生のプレゼンを聞いていただきました。
はじめに、今年6月23日に名古屋市昭和区役所、八事商店街と本校が調印した「昭和区制80周年記念事業」に 関わる3つのプロジェクトについてです。
「実践力向上プログラム」と称して、学生が主体となって実社会で通用する資質を養う教育を目指した取り組みで、 10月1日実施の「昭和区制80周年記念イベント」の大成功につながりました。

CG分野
ポスター制作プロジェクト

映像・音響分野
式典・ジャズフェス音響プロジェクト

コンピュータ分野
マップアプリ開発プロジェクト

引き続き、この夏に実施したインターンシップの紹介です。
当日は、コンピューター・IT分野の学生が実施内容を紹介してくれました。
インターンシップを実施している高校もあるので、今後の参考になったかもしれません。

インターンシップ①
インターンシップ紹介(システム開発関係)

インターンシップ②
インターンシップ紹介(ネットワーク関係)

岐阜県の高校は、商業教育や情報処理教育のレベルが、全国トップです。
そのため、高校を率いておられる各校の校長先生も教育に対する意識が高いことを実感しました。
地域の高度IT人材の養成を目指している本校として、今後とも協力させていただければと思います。

Follow us on! twitter
Follow us on! LINE
OPEN CAMPUS 体験入学
ONE DAY BUS TOUR 体験バスツアー