【本文】

お知らせ

NEWS 分野からのお知らせ

2018.01.29

第44回卒業研究・RT技術プロジェクト発表会

1月18日に第44回卒業研究・RT技術プロジェクト発表会が行われました!

この発表会では、ロボティクス創造学科3・4年生と、機械工学科2年の学生が、小グループに分かれ、 それぞれが選んだテーマを4月から約10ヶ月間にわたり取り組んできた成果について報告をします。今年度は11グループが研究の成果を発表しました。

卒業研究・RT技術プロジェクト発表会
発表の様子

11テーマの中には、長期インターンシップで企業の方と共同で研究しているものもあり、内容は多岐に渡ります。
<研究テーマ>
1.電池自動車の鈴鹿サーキットへの挑戦と改良(機械工学科代表)
2.CAEを用いた松葉杖の構造解析
3.有線型ロボットの設計・製作
4.ロボティクスEVに関する研究(キャリオ技研株式会社との共同研究)
5.FPGAのシステムと活用法についての研究
6.LEGO自律ロボットの製作とソフトウェア開発
7.ライントレーサの設計・製作
8.ライントレースロボットのソフトウェア開発
9.ラズベリーパイによる制御方法の研究
10.ロボスプリントとマイクロマウスの研究
11.車いすのインテリジェント化(三貴ホールディングス株式会社との共同研究)

卒業研究・RT技術プロジェクト発表会

「ロボティクスEVに関する研究」
里山に仕掛けた複数の害獣罠から捕獲したシグナルを無線で送信し、マップ上に表示するシステムを企業との共同で作成をしました。
写真は、自動監視罠の制御ボードです。

卒業研究・RT技術プロジェクト発表会

「有線型ロボットの設計・製作」
昨年12月に開催された「全国専門学校ロボット競技会」に出場したロボットを製作しました。
図は、3次元CADでモデリングしたロボットです。

学生たちは、発表会の為の原稿作り、プレゼン資料の準備やリハーサルなど本番に向けて授業後も実習室に集まって一生懸命に準備をしていましたので、 無事発表が終わり皆ホッとした様子でした。
進級クラスは、また来年も発表がありますので、今回の経験を生かして欲しいと思います。卒業クラスは、 学生生活最後のいい思い出が出来たのではないでしょうか。

ROBOTICS CREATIVE COURSE ロボティクス創造学科 4年制
MECHANICAL ENGINEERING COURSE 機械工学科 2年制
CRAFT LABORATORY MACHINERY CONTROL TECHNOLOGY COURSE メカトロ工房制御技術科 2年制
MECHANICAL CAD COURSE 機械CAD設計科 2年制
OPEN CAMPUS 体験入学
ONE DAY BUS TOUR 体験バスツアー
マジスゴ。BLOG
STUDENT WORK GALLERY 学生作品ギャラリー