【本文】

お知らせ

NEWS 分野からのお知らせ

2018.03.02

伊勢工業高校のキャリア教育のお手伝いをしてきました。

伊勢工業高校電気科科長の柘植先生より依頼があり、1年生の生徒に対してキャリア教育のお手伝いをしてきました。

伊勢工業高校は、100年以上の歴史がある学校であり、本校にも多くの卒業生が入学しています。 彼らの実績は素晴らしく、本校卒業後中部電力に入社し、1年目で電験一種を合格した卒業生もいます。 それ以外の学生も、この10年間では、ご紹介いただいた学生は、全員電験三種に合格し、優良企業に内定をいただいております。 そのようなご縁もあり、今回キャリア教育のお手伝いの話をいただきました。

工業高校の役割は、地元の産業を支える技術者を育成することにあります。 しかし、高校1年生では、電気関係の職種のイメージが湧かないようです。 そこで、柘植先生から、彼らの職業意識を高めるために「国家試験と職種の繋がり」に関する話をしてもらいたいとの依頼がありました。 勿論、高校の先生も伝えているのですが、外部の人に話をしてもらった方が、生徒たちが関心を示すとのことです。

本校電気電子学科の小林主任が講話をしたのですが、生徒たちが真剣に耳を傾けていたのが印象的でした。 中には、電気主任技術者を目指したいと考えてくれた生徒もいるかもしれません。 私たちも技術者を世に輩出するのが役割です。これから大きく育とうとしている生徒を前にしていたので、 小林主任もいつも以上に力が入っているようでした。

工業高校の生徒たちの就職選択を広げ、また、自分の将来を考えるきっかけになるのでしたら、 このような活動を今後積極的に行っていきたいと思います。

キャリア教育

ELECTRICAL ENGINEERING COURSE 電気工学科 2年制
ELECTRICAL TECHNOLOGY COURSE 電業技術学科 2年制
ELECTRICIAN COURSE 電気工事士科 1年制
ADVANCED ELECTRICAL ENGINEERING COURSE 電気工学研究科 1年制
OPEN CAMPUS 体験入学
ONE DAY BUS TOUR 体験バスツアー
マジスゴ。BLOG
DOCUMENT REQUEST 資料請求