【本文】

お知らせ

NEWS 分野からのお知らせ

2018.02.14

本校の卒業研究発表会の撮影・音響を担当しました。

1月30日、31日、本校ではメディア学部の卒業研究発表会が行われました。
これはコンピューター・IT分野、ゲーム・CG分野、映像音響分野が、学校で学んだことの集大成を卒業研究として発表するイベントです。

映像音響科ではこの卒業研究発表会の撮影・音響も担当しています。
撮影している映像は学内のネットワークで配信されるため、教室でもこの発表の様子を 見ることができます。

今回、準備したカメラは4台、別の教室でそれぞれのカメラの映像を切り替える スイッチャーシステムを組み、校内にライブ配信します。


発表者の音声を拡声するため、教室後方に音響ミキサーを構え、発表者が何も持たずに話せるようにヘッドセットも準備します。


校内行事ではありますが、東海四県の高校の校長先生や、本校と縁のある企業様、 そして今年は経済産業省の方と総務省の方も来賓としてとして参加されるとあって、会場は緊張感に包まれています。

発表される皆さんの緊張がカメラのファインダーを通して伝わってくると カメラ担当の学生スタッフは話していました。

野外イベントやコンサートだけでなく、このようなフォーマルな場での、映像撮影の 現場もたくさんありますので、学生たちにとってはいつもと違う緊張感を味わえたようです。


ちなみに、この撮影・音響を担当したのはすべて1年生で行いました。
2年生はというと、もう卒業なので発表する側です。
映像音響科からは2班が発表を行いました。


去年は自分たちが撮る側でしたが、今年は撮られる側ということで、特に緊張をしたようです。

春にはもう1年生は2年生になり、また新たな新入生が入学してきます。
こうして思いは受け継がれていくのだなと思いました。
1年生、2年生のみなさま、お疲れさまでした。

VISUAL COURSE 映像音響科映像コース 2年制
PA AND LIGHTING COURSE 映像音響科音響・照明コース 2年制
OPEN CAMPUS 体験入学
ONE DAY BUS TOUR 体験バスツアー