【本文】

お知らせ

NEWS 分野からのお知らせ

2017.10.24

カヅラカタ歌劇団の舞台技術全般を担当しました!

10月7日土曜日、東海高校で行われたカヅラカタ歌劇団の映像・音響・照明・舞台を映像音響科の学生スタッフが担当しました。

カヅラカタ歌劇団は、東海中学・高校の中学1年生〜高校2年生の男子生徒が行う演劇部のことです。
その彼らが女性に扮し、宝塚のごとく華麗に歌い踊るのです。

このカヅラカタ歌劇団は15年前から行われており、我が映像音響科で13年前から、 映像・音響・照明・舞台を学生スタッフで運営しています。
カヅラカタ歌劇についての詳細は公式ブログをどうぞ。

http://zuka08.blog121.fc2.com/

プロのダンス・演技指導も入り、より完成度が増した今年のカヅラカタ歌劇団。
我々も最大規模の機材、人員を確保し、公演成功のバックアップに努めます。

こちらの写真は銀橋(ぎんきょう)と呼ばれるオーケストラと客席の間にある舞台を準備しているところです。 この場所でも役者が演じるため、しっかり足場を固めます。

照明も最新の照明卓を準備し、精彩に舞台を彩ります。

音響は役者それぞれにヘッドセットマイクを取り付けたり、BGMや効果音の再生などを担当します。

もちろん撮影もぬかりありません。 複数のカメラをスイッチャーで切り替えながらパブリックビューイングと収録を行います。

3500人以上訪れた観客の皆様にも十分満足していただけたようです。
難しい実習を乗り越え、また一つ成長した学生たち。
その顔つきはだいぶプロに近づいてきました。

ちなみにこの日は、名古屋工学院専門学校の体験入学と同日ということもあり、 映像音響科に体験入学に来られた学生の方々にはプレミアムイベントとして 特別にカヅラカタ歌劇団のバックステージツアーをしていただきました。

学外特別実習の生の空気を体験できたことで、体験入学の皆様にも大好評だったようです。

VISUAL COURSE 映像音響科映像コース 2年制
PA AND LIGHTING COURSE 映像音響科音響・照明コース 2年制
OPEN CAMPUS 体験入学
ONE DAY BUS TOUR 体験バスツアー